メールマガジン JOLLYのお茶の間バレエ鑑賞記-マリインスキー劇場バレエ 「くるみ割り人形」-


カテゴリー:スポンサー広告記事編集

 
│posted at --:--:--│
2005年10月16日(Sun)

マリインスキー劇場バレエ 「くるみ割り人形」

カテゴリー:マリインスキー劇場バレエ記事編集

サンクトペテルブルク劇場 バレエ 「くるみ割り人形」 (チャイコフスキー)
【出演】ラリッサ・レツニナ 、ヴィクトル・バラノフ 、ピヨトル・ルザノフ ほか
【バレエ】マリインスキー劇場バレエ
【管弦楽 】マリインスキー劇場管弦楽団
【指揮 】ヴィクトル・フェドトフ
【振付・脚本】 ワシーリ・ワイノーネン
【収録】 ロシア・マリインスキー劇場 1993年10月

B00005Q7OSくるみ割り人形*バレエ
レジュニナ(ラリッサ) バラノーフ(ヴィクトル) ルサーノフ(ビョートル)
Amazonで詳しく見る
by G-Tools


2006/06/07にDVDが再発売されるようです。まだ、Amazon.co.jpには詳細が出ていないので、また出てきたらUPします。
とりあえず、現段階では、楽天市場で取り扱いあり。


2005年 9月4日(日) 00:59~ 02:40 NHKハイビジョン クラシック館にて放映されていたものを録画鑑賞。 おそらく市販されているDVDと中身は同じだと思います。
もともと「くるみ割り人形」という演目は、子供向きだと思うのですが、その中でも大人も楽しめるものと、子供しか楽しめないのでは?と思うものとがあったりするわけなのだけれど、このキーロフのくるみ割り人形は、どちらかといえば後者で、かなりターゲットが子供向きな気がしました。まず、驚いたのが、小道具として使われるくるみ割り人形。これが、とんでもなく可愛くない。あんな人形が大きくなって踊り出されても嫌だわって気分になる人形で、あんなものを欲しがるクララ(マーシャ?)の気がしれないし、人形とダンサーのルックスのギャップが激しくて、人形が動き出したように見えないんですけど??大きくなった人形役のダンサーは麗しいのに、なぜ人形はあんなにヘンテコリンなの?ドロッセルマイヤーは、衣装からしてミステリアスな老人というよりも、キテレツでエキセントリックなオヤジ系。このあたりも、子供受けを狙ったような雰囲気。ネズミの軍団も、あまり不気味でも怖くもなく、いわゆる着ぐるみ軍団レベルでした。
そもそも、全幕通して踊りの見せ場がかなり少ない印象。クララ&プリンセス(一人二役)のラリッサ・レツニナさんは、回転系がとてもお得意みたいで、クルクルクルクル美しく踊っておられたんですが、彼女の一人舞台のようで、その他が、どうもなんだか盛り上がらなかった感じ。各国の踊りもインパクトがなくて・・・・。王子は綺麗でしたが、サポートに徹していた感じでこれまた、印象が薄くて・・・。唯一見ごたえを感じたのが雪の王国のコール・ド・バレエ。アンサンブルの統一感が素晴らしかったし、腕にポンポンがついた衣装も「雪」という雰囲気をかもしだしていて可愛かったです。しかし、ここで感動したコール・ドも、花のワルツでは、一体どうしちゃったの?ってぐらいガッカリしました。だって揃ってないんだもん。男性ダンサーたちが足を引っ張った感じ?あと、あのド・ピンクな背景&衣装も苦手でした。微笑ましかったのは、葦笛の踊りを踊った3人の子供たち。とくに男の子。一所懸命な感じがヒシヒシと伝わってきて、思わず見ているほうにも力が入ってしまいました。それにしても子供たちのスタイルのいいこと。足、長いし、細いし。将来が楽しみな子供たちでした。

この情報がお役に立ったなら、クリックをお願いします。
 ↓ ↓ ↓
banner_04.gif


くるみ割り人形の映像いろいろ

6304698577Nutcracker (Ws)
Darci Kistler Damian Woetzel Kyra Nichols

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
B000068W8Tくるみ割り人形*バレエ音楽
吉田都 ムハメドフ(イレク) チャイコフスキー

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
B0000DJWCGペジャール「くるみ割り人形」
ロマン(ジル) 小林十市 ペジャール・バレエ団

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
B0002YD8VWくるみ割り人形
スウェーデン・ロイヤル・バレエ チャイコフスキー

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
B00006GJLM英国ロイヤル・バレエ ピーター・ライトのくるみ割り人形
コリア(レスリー) ダウエル(アンソニー) コールマン(マイケル)

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
B0000520S8Nutcracker (1968)
Nureyev

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
B00005LJW3くるみ割り人形 バレエ
アルヒーポワ(ナタリヤ) ムハメドフ(イレク) ヴェトロフ(ユーリー)

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

スレッドテーマ:バレエ ジャンル:学問・文化・芸術
 
│posted at 22:30:05│
