メールマガジン JOLLYのお茶の間バレエ鑑賞記-Dancer’s Dream~パリ・オペラ座の華麗な夢 Vol.3 ロミオとジュリエット -


カテゴリー:スポンサー広告記事編集

 
│posted at --:--:--│
2005年10月12日(Wed)

Dancer’s Dream~パリ・オペラ座の華麗な夢 Vol.3 ロミオとジュリエット

カテゴリー:パリ・オペラ座バレエ記事編集

Dancer’s Dream~パリ・オペラ座の華麗な夢 Vol.3 ロミオとジュリエット
【出演】マニュエル・ルグリ、エリザベット・モラン、カデル・ベラルビ 他
【言語】ナレーション:日本語、インタビュー:フランス語&日本語字幕付
B000091KTIDancer’s Dream
パリ・オペラ座の華麗な夢 Vol.3 ロミオとジュリエット


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

北米版インポートDVD(リージョン要確認)はこちら。
ただインタビューが多いので、英語に強い方以外にはオススメしかねます。
Romeo & JulietRomeo & Juliet
Prokofiev ,Nureyev, Maurin , Legris


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ヌレエフ版の「ロミオとジュリエット」のドキュメンタリーです。もともとヌレエフ版の全幕のDVDもとても気に入っていて、何度もみていたのですが、改めて、このドキュメンタリーを見ると、なんと上っ面だけしか理解していなかったのか!と己を深く反省いたしました。ダンサーたちの役柄へのアプローチや解釈を聞くと、とても勉強になりますね。そして、ヌレエフは凄いと改めて感じました。それほどたくさんの「ロミオとジュリエット」をみたわけではないですが、私はヌレエフ版が大好きです。それは、脇役たちの見せ場がしっかりあって、脇役が脇役と言えないぐらいに、とても輝いているから。とくにヌレエフ版のティボルト、マキューシオはとても魅力的。殺陣のシーンも、とても本格的で、時代劇のようです。
全幕版の映像では、ジュリエットがモニク・ルディエール、ディボルトがシャルル・ジュドでしたが、こちらの映像では、ジュリエットは、エリザベット・モラン、ティボルトは、カデル・ベラルビです。ジュドのティボルトが物凄くインパクトが強くて、カッコイイ!!と思ったのですが、髭付きベラルビのティボルトもカッコイイですねー。ああ、イレールのティボルトも見てみたいよぉ・・・。
ルグリは、さすが。ルグリの踊りをはじめてみたのもロミオだったこともあって、私の中のロミオといえば、もうルグリなんですよね。ジュリエットは、踊る人によって、雰囲気が違うんだなーと思いました。エリザベット・モランのジュリエットは、ちょっと大人っぽい印象。といってもリハーサル風景だけしか見ていないので断言もできませんが・・・。とにかく、このドキュメンタリーを見て、改めて全幕を見ると、また違った部分に感動できそうな気がします。全幕の「ロミオとジュリエット」が気に入った方は、ぜひぜひ、見るべし!

せひ、クリックをお願いします。
 ↓ ↓ ↓
banner_04.gif


B0000C3WWSパリ・オペラ座バレエ - ロミオとジュリエット
パリ・オペラ座バレエ ルグリ(マニュエル)、ルディエール(モニク)

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
B000091KTGDancer’s Dream
パリ・オペラ座の華麗な夢 Vol.1 眠れる森の美女


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
B000091KTHDancer’s Dream
パリ・オペラ座の華麗な夢 Vol.2 ライモンダ


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
B000091KTJDancer’s Dream
パリ・オペラ座の華麗な夢 Vol.4 ラ・バヤデール


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



スレッドテーマ:バレエ ジャンル:学問・文化・芸術
 
│posted at 22:44:51│
