メールマガジン JOLLYのお茶の間バレエ鑑賞記-ボリショイ・バレエ『スパルタクス』(ムハメドフ、ベスメルトワ)-


カテゴリー:スポンサー広告記事編集

 
│posted at --:--:--│
2005年11月01日(Tue)

ボリショイ・バレエ『スパルタクス』(ムハメドフ、ベスメルトワ)

カテゴリー:ボリショイ・バレエ記事編集

ボリショイ・バレエ「スパルタクス」
Spartacus - Bolshoi Ballet
【演出・振付】ユーリー・グリゴローヴィチ
【音楽】アラム・ハチャトリアン
【指揮】アリギス・ジュライチス
【演奏】ボリショイ劇場管弦楽団
【出演】
スパルタクス:イレク・ムハメドフ
クラッスス:ミハイル・ガボヴィッチ
フリーギア:ナタリア・ベスメルトワ
エギナ:マリーヤ・ブイローワ
剣奴:ミハイル・ツィヴィン
【収録】1984年 ボリショイ劇場

B000AU1IZQスパルタクス
ボリショイ・バレエ ボリショイ劇場管弦楽団

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

北米版インポートDVDはこちら(※リージョン要確認)

SpartacusSpartacus
Khachaturian , Mukhamedov , Bolshoi Ballet


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


CS(シアターテレビジョン)で放映されていたものを録画鑑賞。ボリショイ・バレエの「スパルタクス」の市販映像は数種類あるらしいのですが、私が見たのは2005年10月26日に発売されたDVDと中身は同じだと思われます。以前、さらっと鑑賞したことがあったのですが、牧阿佐美バレヱ団のガラ公演でボリショイの二人(アンナ・アントニーチェワとドミトリー・ペドゴロフツェフ)による「スパルタクス」のパ・ド・ドゥを見たのを思い出しながら、改めて再鑑賞。この作品は、とにかく力強く、勇ましい男のバレエです。いわゆる華やかさやきらびやかさみたいなものはなく、質実剛健ですが、踊りの見ごたえは満点。とくにイレク・ムハメドフの凄さを実感する作品です。力強さはもちろん、跳躍の高さ、美しさ、回転の正確さ、怒りや愛情などの感情表現、どれをとってもすべてが感動の域。次に目を見張るのは、男性陣の迫力の群舞。そして、スパルタクスの最期の演出も感動的でした。女性陣も素晴らしい。華やかな衣装ではないけれど、そのぶん、ダンサーの美しさやスタイルのよさが目を引きました。ただ、ひとつ気になったのは、ユーリー・グリゴローヴィチの振付は、ややワンパターンですね。同じような振りの繰り返しが多いので、途中、飽きてきた部分も・・・・。でも全体としては、十分楽しめました。パリ・オペラ座狂いの私なので、ついつい、もしパリ・オペラ座で上演するなら、スパルタクスは、絶対にニコラ・ル・リッシュだな。これ、ニコラに似合いそう~などと考えながら見ておりました。男性の群舞もパリ・オペで見てみたいなー。
なお、BBSの方で教えていただいた情報によると(ハチャさんありがとうございます。)の、ムハメドフのスパルタクスは、レーザーディスクで2種類出ていたそうです。収録時期の古い方のものはDVD化されておらず、収録時期の新しい方のものはDVD化されて販売されていたようですが、2005年10月に収録時期の古い方もDVDとして発売されたみたいですね。収録時期の古いもののほうが、ムハメドフの跳躍は高くて素晴らしいらしいのですが、振った剣の跡が流れるなど録画録画状態は良くないんだとか。それと、収録時期の古い方ではどこぞの原始人かと思うむさいムハメドフが、収録時期の新しい方ではやたら2枚目になってるそうです。私が見たのは、原始人ムハメドフだったので、収録時期の古い方の映像です。ボリショイ版「スパルタクス」の映像はキャスト違いで複数あるので、以下に、教えていただいた映像詳細情報、記載しておきます。(重ね重ね、ハチャさんありがとうございます。)

B00005NS3Sスパルタクス*バレエ
収録:1990年3月 ボリショイ劇場
スパルタクス:イレク・ムハメドフ
クラッスス:アレクサンドル・ヴェートロフ
フリーギア:リュドミーラ・セメニャーカ
エギナ:マリーヤ・ブイローワ
剣奴:ゲジミナス・タランダ

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

北米版インポートはこちら。(※リージョン要確認)
SpartacusSpartacus
Khachaturian ,Mukhamedov, Semenyaka , Zhuraitis


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


B000AU1IZQスパルタクス
ボリショイ・バレエ ボリショイ劇場管弦楽団
収録:記載なし(おそらく1984年)
スパルタクス:イレク・ムハメドフ
クラッスス:ミハイル・ガボヴィッチ
フリーギア:ナタリア・ベスメルトワ
エギナ:マリーヤ・ブイローワ
剣奴:ミハイル・ツィヴィン

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

北米版インポートDVDはこちら(※リージョン要確認)
SpartacusSpartacus
Khachaturian , Mukhamedov , Bolshoi Ballet


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


B0000YEDLSSpartacus(北米版インポート、リージョンALL)
Khachaturian,Vladimir Vasiliev
スパルタクス:ワシリエフ
フリギア:ベスメルトノワ
クラッススにマリス:リエパ
エギナ:ティモフェイエワ

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

スレッドテーマ:バレエ ジャンル:学問・文化・芸術
 
│posted at 11:52:13│
