メールマガジン JOLLYのお茶の間バレエ鑑賞記-アメリカン・バレエ・シアター『ザ・ドリーム(真夏の夜の夢)』-

スポンサーサイト

カテゴリー:スポンサー広告記事編集

 
│posted at --:--:--│
2005年08月07日(Sun)

アメリカン・バレエ・シアター『ザ・ドリーム(真夏の夜の夢)』

カテゴリー:アメリカン・バレエ・シアター記事編集

アメリカン・バレエ・シアター“ザ・ドリーム”
- シェークスピア「夏の夜の夢(A Midsummer Night's Dream)」に基づく -
【演目】「夏の夜の夢」 から ( メンデルスゾーン )
【出演】アメリカン・バレエ・シアター
ティターニア : アレッサンドラ・フェリ
オベロン : イーサン・スティーフェル
パック : ヘルマン・コルネホ
ボトム : ジュリオ・ブラガド・ヤング
ハーミア : ステラ・アブレラ
ライサンダー : カルロス・モリーナ
ヘレナ : マリアン・バトラー
ディミトリアス : イーサン・ブラウン
【管弦楽】 パシフィック交響楽団
【指揮】 オームズビー・ウィルキンス
【案内】 ピアース・ブロスナン
【振付】 フレデリック・アシュトン
【収録】 2003年7月, オレンジ・カウンティー パフォーミング・アーツ・センター( カリフォルニア州 ) 

B0002B59LCThe Dream 真夏の夜の夢
アレッサンドラ・フェリ、イーサン・スティーフェル、ヘルマン・コルネホ

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


北米版DVDはリージョンフリー(発売元のサイトで確認できます)Amazon.comにて取り扱い。

Ashton - The Dream / Ethan Stiefel, Alessandra Ferri, Herman Cornejo, American Ballet TheaterAshton - The Dream / Ethan Stiefel, Alessandra Ferri, Herman Cornejo, American Ballet Theater
Sir Frederick Ashton, American Ballet Theatre, Ethan Stiefel, Alessandra Ferri

See details at Amazon
by G-Tools


2005年 7月30日31日(日)1:12.50~2:09.20にNHKのハイビジョンクラッシック館にて放映されていたものを録画鑑賞。50分弱と、比較的短い作品でした。市販されているDVDと中身は同じなんでしょうか?
オープニングの内容紹介の案内役はピアース・ブロスナン。愛しの007様がバレエの案内だなんて、それだけで顔がニヤけちゃいます。(※ワタクシ、映画007シリーズの大ファンでございます。そのあたりの事情を詳しく知りたい方は、こちら(マイブーム007)及び、こちら(007鑑賞のツボ)をどうぞ。)
さて、バレエの内容ですが、とてもファンタジックで可愛らしい舞台でした。セットも衣装もとても幻想的で素敵でしたし、全体的にコミカルな作品なので、マイムも表情も大げさにコミカルな感じを強調してあって、会場でも笑いが溢れており、明るく楽しいABTにとても似合う演目でした。あらすじは紹介されないまま、知っていて当然という感じで進む映像だったので、シェイクスピアの「真夏の夜の夢」を読んだっきりでストーリーもほとんど忘れていた私は、やや焦ったのですが、見ていくうちに思い出しました。たぶん、ストーリーを知らなくても見ていれば解る感じ。
ダンサーたちについてですが、皆さん、綺麗で華やかでした。フェリは、舞台に立つと本当に華がありますねー。存在感も踊りも、とても可愛らしくてチャーミング。オベロン役のイーサン・スティーフェルも美しくて、とても素敵でした。とくに、首から肩にかけての曲線的なラインが、この衣装だととてもいかされていて素敵でした。あと、手!仕草というより、もともとの手の形が綺麗なんですね。指が細くて長くて、とてもとても好みの手でした。王様らしい威厳もしっかりあって、他のメンバーが3枚目路線でコミカルな中で、二枚目路線でシリアスな存在をかもし出すので、目立っていてカッコ良かったです。踊りは、足さばきで魅せてくれましたね。小刻みなパの連続が、バタバタしていなくて、良かったです。パック役のヘルマン・コルネホは、素晴らしい跳躍で、おっちょこちょいの妖精らしさを見せて楽しませてくれました。2組のカップルのすれ違いのあたりの振付は、とてもコミカルで楽しかったです。あと、ロバ役のダンサー、男性でしたが、ポワントを履いておられました。あんな大きいサイズもあるんですね。

クリックをお願いします。
 ↓ ↓ ↓
banner_04.gif


スレッドテーマ:バレエ ジャンル:学問・文化・芸術
 
│posted at 14:44:42│
