メールマガジン JOLLYのお茶の間バレエ鑑賞記-CS991 TV5 L'INVITE (Maurice Bejart)-


カテゴリー:スポンサー広告記事編集

 
│posted at --:--:--│
2005年08月01日(Mon)

CS991 TV5 L'INVITE (Maurice Bejart)

カテゴリー:テレビ番組(インタビュー、バラエティー系)記事編集

CS991 TV5 L'INVITE (Maurice Bejart) 
TV5, L'INVITE
Patrick Simonin recoit Maurice Bejart. Rediffusion.
【出演】モーリス・ベジャール、シルヴィ・ギエム
horaires de diffusion de cette emission:Le 30 07 2005 a 23:15
Duree : 14 mn
Num. de l'episode : 30 、Nombre d'episodes : 49
(※文字化け防止のためアクサン省略)

が家では、TV5(フランスのテレビ番組)も見れるってことに、最近気がついた。ってことは、フランス国内で放映されているバレエ関連の番組も見れるんじゃないか!?とTV5のサイトで検索して見つけた番組。無事に録画鑑賞できました。プログラム表では日本時間で2005年7月30日23:15~23:29までとのことでしたが、テレビをつけたら、もうはじまっていました。もしかしてちょっと早まっていた???内容は、私のつたないフランス語の能力で理解できた範囲はわずかな上に、勘違いしているかもしれないのですが、モーリス・ベジャールのキャリア50周年記念ということで企画された15分ほどのベジャール紹介&インタビューでした。ベジャールさん、ちょっと痩せた?若々しく感じました。ただ、話す言葉が以前より篭った声に感じて、とても聞こえにくかった・・・。(私のヒアリング能力にも問題があるのはもちろんですけど・・・。)インタビューでは、50年のキャリアについて触れられていたのですが、どこからを数えているのだろう?(※後日、「ベジャールは1953年に「エトワール・バレエ団」を結成してるのでその辺りから数えたかと思います。」との情報をいただきました。ありがとうございます。)1960年に「20世紀バレエ団」を立ち上げました。舞台に立っていた頃の若い写真や映像も、紹介されており、若い頃のベジャールさんがあんなにスリムでキレイだったことに驚きました。20世紀バレエ団を立ち上げた当初のメンバーのお話や映像(「我々のファウスト」?)もあり、ジョルジュ・ドンについても触れていました。「ジョルジュ・ドンは、すばらしい」とか言ってましたね。(それぐらいしか理解できず・・・。)あと「ジル・ロマンやジュリアン・?」とかいう名前も聞こえてきたのですが、ジュリアン・ファブローのことでしょうか?また聞きなおしてみよう・・・。ジョルジュ・ドンの名前が出たときに彼の踊る「ボレロ」の映像も少しですが映ったのですが、やはり迫力満点、カリスマ性が凄い。これが見れただけでも、見た価値があったわー。ギエムからベジャールさんについての祝辞もありましたが、これまた、当り障りのない「モーリス・ベジャールが50年のキャリアを迎えたことは、すばらしいことだと思います。」みたいなコメントだけでした。でも素顔(?)のギエムはキレイでした。あとは、ベジャール作品に見られるテーマみたいなものについて、司会者(おそらくこの方がPatrick Simoninさん?)が「あなたの作品には性と死というテーマがよく見受けられます」と言うと、ベジャールさんは、「その二つは同じことだ。」とおっしゃってました。そこから、詳しい語りに入った段階で、私のヒアリング能力では限界でした。(そこが肝心だと思うのだけれど・・・。)あと「あなたの作品には、鏡がよく使われますね」という質問についても、鏡の重要性について語っておられたのですが、これまたちゃんと聞き取れず・・・。(涙)「しかし、言葉はわからなくても、舞台映像が結構映ったので、目だけでもかなり楽しめました。これからもTV5のプログラムをチェックしていこうっと。

B000CFWS44モーリス・ベジャールの真実
by G-Tools
B00067SQS0ベジャール、バレエ、リュミエール
ドキュメンタリー映画
by G-Tools
B0000AJG7Sアダージェット モーリス・ベジャールの時間
モーリス・ベジャール フランソワ・レシェンバック ジョルジュ・ドン
by G-Tools
B000BKVRJWGrand Pas in the White Night
Ballet of the 20Century,Bejart,Kirov Ballet
by G-Tools
B0000DJWCGペジャール「くるみ割り人形」
ジル・ロマン 小林十市 ペジャール・バレエ団
by G-Tools
0312920490Bejart by Bejart
Maurice Bejart
by G-Tools
4875745893モーリス・ベジャール回想録―誰の人生か? 自伝2
モーリス ベジャール Maurice Bejart 前田 允
by G-Tools
4403020089ベジャール・オ・トラヴァーユ
シルヴィ・ド・ニュサック パブロ・レイノーソ 鈴木 啓二
by G-Tools
B00005G1NE珠玉のベジャール~ジョルジュ・ドンへの祈り~
by G-Tools
4403240364舞踊のもう一つの唄
モーリス ベジャール 前田 允
by G-Tools
スレッドテーマ:バレエ ジャンル:学問・文化・芸術
 
│posted at 23:40:33│
