メールマガジン JOLLYのお茶の間バレエ鑑賞記-英国ロイヤル・バレエ『三人姉妹』-

スポンサーサイト

カテゴリー:スポンサー広告記事編集

 
│posted at --:--:--│
2009年06月14日(Sun)

英国ロイヤル・バレエ『三人姉妹』

カテゴリー:英国ロイヤルバレエ記事編集

英国ロイヤル・バレエ『三人姉妹』Winter Dreams
【収録】 1992年  53分 
【演出・振付】 ケネス・マクミラン
【音楽】 チャイコフスキー(ギター・アンサンブルのためのロシア民謡)
【編曲】 トーマス・ハートマン
【編曲・演奏】 フィリップ・ギャモン
【出演】ニコラ・トラナー(オリガ)、ダーシー・バッセル(マーシャ)、ヴィヴィアナ・デュランテ(イリーナ)、アンソニー・ダウエル(クルイギン)、イレク・ムハメドフ(ヴェルシーニン中佐) 、アダム・クーパー 、スティーヴン・ヴィックス 、デレク・レンチャー、ゲルト・ラーセン ジャッキ・タリス

ついに待望のDVD化!

三人姉妹 振付:ケネス・マクミラン [DVD]三人姉妹 振付:ケネス・マクミラン [DVD]
英国ロイヤル・バレエ


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


6303434029Winter Dreams
(北米版・インポートビデオ)
Irek Mukhamedov, Darcey Bussell, Anthony Dowell, ViViana Durante,Adam Cooper
Amazonで詳しく見る
by G-Tools


CS(シアターテレビジョン)で放映されていたものを録画鑑賞。市販されていたビデオと内容は同じだと思います。日本版は廃盤のようでユーズド品のみ扱われている感じですが、アメリカのAmazonでは、まだ販売されているようです。
作品の内容についてですが、スタジオ収録作品のようです。基本的にスタジオ収録ものは好きではないのですが、これは許せました。というのも場面の切替や登場人物の表情のアップが上手に使われているので、物語の流れをわかりやすくする効果が高かったように感じたので。とはいえ、やはり足先の見切れているのが気になる部分も多々あったんですけどね。この作品は、チェーホフの同名戯曲をベースにつくられた作品。以前、ギエムとニコラによる舞台を拝見したこともあり、その際に予習としてチェーホフの戯曲も読んでいたので、すんなり入り込めましたが、予習していなくても生の舞台よりこの映像のほうが、はるかにストーリーは、わかりやすい作りになっていると思います。(とくに三女をめぐる決闘のあたりとか)。
キャストに関しては文句ナシです。ロイヤルのスターが大集結で、見ごたえ満点ですね。マーシャのダーシー・バッセル、素晴らしかったです。生でみたギエムの印象が強いので、ダーシー・バッセルのマーシャを受け入れられるかな?と思いつつ鑑賞しましたが、全くの杞憂でした。とても素敵だった。ヴェルシーニン中佐のイレク・ムハメドフとのパ・ド・ドゥが、本当に美しくて素晴らしかったです。あれ、たぶん、超難易度満点のパ・ド・ドゥだと思うのですが、ギエムとニコラで感動した時と同様、負けず劣らず、流れるように美しい職人技のようなパ・ド・ドゥでした。ただ、キャラクターとしては、イレク・ムハメドフのヴェルシーニン中佐よりもニコラ・ル・リッシュのヴェルシーニン中佐のほうが好み。イレク・ムハメドフのヴェルシーニン中佐って強気なんだもの。ニコラのは、もっと母性本能がくすぐられる弱さが垣間見れる印象だったので。マーシャに関しては、ギエムのマーシャは、儚げな悲劇のヒロインっぽかったけれど、ダーシー・バッセルのマーシャは、もう少し凛として強そうな感じ。これは、双方、ヴェルシーニン中佐のキャラクターの違いに比例して変化している感じかな。三女のヴィヴィアナ・デュランテは、この衣装だと膝下の短さが隠れていい感じでした。背の低さも三女という設定に説得力があったし。(笑)。三角関係の片割れは髭面のアダム・クーパーでした。結構アダムも踊る場面が多いので、アダムのファンにはおいしい映像かも。そして、忘れちゃいけないのは、アンソニー・ダウエルのクルイギンですね。この作品には、欠かせないといっても過言ではないと思う貴重な存在。あの哀愁、あのエレガントな仕草、さすがダウエル!でも生で観たときのほうが、広いステージにポツンと一人で踊るだけに、もっともっと愛情と哀愁が溢れていて心を打つクルイギンだった気がします。体中から哀愁オーラを出すダウエルは、あまりアップにせずに全身をしっかり写したほうが、素晴らしさを強調できたと思うだけに、このあたりは、スタジオ収録が仇になってるなーと残念に思いました。ラストの雪の中に佇む三人姉妹も、生のステージの方がステキでした。ということで、やはり一長一短な映像でしたが、概ね満足です。

スレッドテーマ:バレエ ジャンル:学問・文化・芸術
 
│posted at 07:58:35│
