メールマガジン JOLLYのお茶の間バレエ鑑賞記-映画『トーリ』-

スポンサーサイト

カテゴリー:スポンサー広告記事編集

 
│posted at --:--:--│
2005年12月10日(Sat)

映画『トーリ』

カテゴリー:映画(バレエ関連のみ)記事編集

映画『トーリ』 TORI
【上映時間 】 49 分
【製作】2004年  日本
【初公開年月】2004/05/08
【監督】浅野忠信
【出演】浅野忠信、田口トモロヲ、宮崎将、菊地百合子、豊原功補 、ヨシヤス、 昭和のいる、昭和こいる、首藤康之
【エピソード】1. BIRD 2. 心の刀 3. ATO 4. 続く二人 5. or
B0001DD1YI浅野忠信「トーリ」<通常版>
浅野忠信 宮崎将


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
B0001DD292浅野忠信「トーリ」<限定版>
浅野忠信 宮崎将


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

スカパー(Ch.707 日本映画専門チャンネル)で放映されていたものを録画鑑賞。お目当ては当然、首藤康之氏。首藤さんは5番目の「or」で、初めて自ら振付を行い、浅野忠信のイメージを鮮やかに再現しているとか。えーっと、5つの作品から構成されるオムニバス映画なのですが、正直いって、わけがわかりませんでした。(苦笑)1番目は、アニメーション、2番目はモノトーンの無声映画のような時代劇。3番目は、ドキュメンタリーみたいで、4番目なんて、漫才を聞かされる。そして5番目がバレエでした。まず、『トーリ』って、そのものズバリ『鳥』のこと???かなりアートな世界観だと思うのだけれど、私は5番目のエピソードだけでいいです。(苦笑)5番目の首藤さんのバレエはとても素敵でした。海辺で逆光を浴び、風の中で踊る姿が、とても幻想的。ちょっとスワンレイクを思わせるような鳥のような動きです。やはり、首藤さんって手が綺麗。指先が綺麗。ここだけ編集して切り取って保存版にしちゃいました。浅野忠信さん、ごめんなさい・・・・。それ以外の部分は、私はついていけなかったです。全部観るのはキツかった。
スレッドテーマ:日本映画 ジャンル:映画
 
│posted at 22:40:46│
