メールマガジン JOLLYのお茶の間バレエ鑑賞記-NHKハイビジョン特集 「輝く女 吉田都」-

スポンサーサイト

カテゴリー:スポンサー広告記事編集

 
│posted at --:--:--│
2005年06月02日(Thu)

NHKハイビジョン特集 「輝く女 吉田都」

カテゴリー:ドキュメンタリー映像記事編集

NHKハイビジョン特集 シリーズ「輝く女 吉田都」
【出演】
吉田都(英国ロイヤルバレエ・プリンシパル)、
ダーシー・バッセル(英国ロイヤルバレエ・プリンシパル)、
エドワード・ワトソン(英国ロイヤルバレエ・ファースト・ソリスト)、
ピーター・ライト他
5月31日(火) 後8:00~9:50 NHK Hi-Visionにて放映された吉田都さんのドキュメンタリー番組。やはりNHKが作る番組は見ごたえがありますね。バレエダンサーの舞台裏をじっくり垣間見せてもらえるので、吉田都さんのファンでなくても楽しめる内容だったように思いました。私自身は、吉田都さん自身に特に思い入れがあるわけではなかったのですが、とても興味深い内容満載で隅々まで楽しめました。都さんの踊りは、バーミンガム・ロイヤル時代の「くるみ割り人形」の映像でしか見たことがなかったのですが、このドキュメンタリーでは英国ロイヤルで「オンディーヌ」を踊るリハーサル風景や舞台での本番の彼女が見られます。本番の映像では、やはり選ばれしプリンシパルだなーと納得のオーラと存在感を感じました。舞台上にたくさんの人がいても、自然と目が追いかけてしまう、惹き付けてしまう魅力が彼女の踊りにはあると思いました。「オンディーヌ」全幕で見てみたいと思いましたもん。トレーニング風景も興味深かった。体に負担をかけずに筋肉のトレーニングするためのいろんなマシーンがあるんですねー。「オンディーヌ」のリハーサル風景では、ベテランのプリンシパルの都さんと、格下であるファースト・ソリストのエドワード・ワトソンなので、やはり都さんがリーダーシップをとっておられ、自分のミスを反省しては一生懸命謝りながらレッスンするエドワード・ワトソンの姿と、練習後のショボくれた様子、それを励ます都さんがとても微笑ましかったです。私も思わず頑張って!と声をかけたくなりました。それにしてもサポート1つでも踊る相手によって全く変ってくるし、それらを完成させるのは、こんな風に地道な練習があってのことなんだなーと改めてダンサーたちに敬意を抱きました。(そして、誰と踊ってもカンペキなサポートのルグリをさらに尊敬してしまった。)この「オンディーヌ」の舞台後、エドワード・ワトソンは、晴れてプリンシパルに任命されたそうです。おめでとう! あと、個人的に興味深かったのは、都さんのトゥ・シューズを作っておられる職人さんの工房の映像。トゥ・シューズってあんな風にして作るんですねー。以前、上野水香さんもインタビュー番組でバレリーナの履くシューズの重要性について話ておられたので、聞いて知ってはいたけれど、改めて、ああやって1足1足のシューズを試しながら準備する様子などを映像でみると、たいへんなんだなーと思いました。1日1足ペースで消耗するだなんて・・・。あと、都さんの楽屋って、ダーシー・バッセルと相部屋なんですね。二人並んでお喋りしてる姿や、ダーシーの子供たちの写真を見ることもできて面白かったです。しかし英国ロイヤルはプリンシパルでも相部屋なんだー。パリ・オペラ座なんて、プルミエになったら個室がもらえるのに。気が合わない人と相部屋だったら困るだろうなーとちょっと心配してみたり。(ダーシーと都さんは仲良さそうでしたが。)あと印象的だったのは「私も(年齢的に)諦めてしまった演目が2つあります。「白鳥の湖」と「眠りの森の美女」。背中への負担が大きいので。」とおっしゃっていたこと。バレエを踊ったことのないド素人としては、あの2つの演目がそんなに背中への負担があるのかーと思いながら聞いておりました。どちらも見てみたかったな。「白鳥の湖」の黒鳥の連続フェッテなんて、都さんのなら、とってもキレが良く素晴らしく踊りそうだもんね。(私の幼馴染の英国在住のEちゃんは都さんの「白鳥の湖」を見たって言ってたなぁ・・・。羨ましい)

4484052091吉田都 終わりのない旅
吉田 都
by G-Tools

B00005S6KSNutcracker 北米版DVD、リージョンALL
P.I.Tchaikovsky,Royal Ballet,Miyako Yoshida, Jonathan Cope
by G-Tools

B000068W8Tくるみ割り人形*バレエ音楽
吉田都 ムハメドフ(イレク) チャイコフスキー
by G-Tools

Rhapsody
熊川哲也 吉田都 Kバレエカンパニー
B000A0H4QI
スレッドテーマ:バレエ ジャンル:学問・文化・芸術
 
│posted at 20:21:07│
