メールマガジン JOLLYのお茶の間バレエ鑑賞記-Dancer’s Dream~パリ・オペラ座の華麗な夢 Vol.1 眠れる森の美女 -


カテゴリー:スポンサー広告記事編集

 
│posted at --:--:--│
2005年09月15日(Thu)

Dancer’s Dream~パリ・オペラ座の華麗な夢 Vol.1 眠れる森の美女 

カテゴリー:パリ・オペラ座バレエ記事編集

Dancer’s Dream~パリ・オペラ座の華麗な夢 Vol.1 眠れる森の美女
【出演】エリザベット・プラテル、マニュエル・ルグリ 他
【言語】ナレーション:日本語、インタビュー:フランス語&日本語字幕付

B000091KTGDancer’s Dream~パリ・オペラ座の華麗な夢 Vol.1 眠れる森の美女
エリザベット・プラテル、マニュエル・ルグリ


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
北米版インポートDVDはリージョンフリーですが、当然ながら字幕は英語。
インタビューが多いドキュメンタリーなので、英語に強い方以外は、日本語版を購入するほうが無難かも。
B0002F6B5GSleeping Beauty
Elisabeth Platel


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ヌレエフ振付によるオペラ座の古典作品のドキュメンタリー・シリーズのうちの1つ。この同じシリーズの他2作品(「ラ・バヤデール」と「ライモンダ」)を観て、妙に気に入ったので、この「眠りの森の美女」と「ロミオとジュリエット」も見たいな・・・なんて薄っすら思いつつ、Amazon.co.jpを徘徊していたら、マーケットプレイスで新品のDVDが激安価格(半額近く)で売られていたので即買いしてしました。やはりAmazon.co.jpは、マメにチェックするに限るわね。
 さて、内容ですが、プラテル中心のドキュメンタリーですね。ルグリよりプラテルの割合が大きい。まあ「眠りの森の美女」という作品自体、オーロラ姫の比重の高い作品ですから、当然といえば当然ですかね。全幕版はオーレリー・デュポンとマニュエル・ルグリの映像を以前見たことがありましたが、こちらはプラテル&ルグリのコンビ。違う組み合わせが見れるのは嬉しいです。プラテルのオーロラ姫は、オーレリーより細いですから、足が特にキレイ。そのプラテル、インタビューでの姿も、練習風景も舞台での風景もとってもステキでした。リハーサル映像を見ると、舞台の中央で踊る彼女の練習に合わせ、舞台の脇役のコール・ドの方々も待機(というか、それも演技のひとつなのですが)しているわけで、あれだけの人数の注目を自分の踊りに集めるときのプレッシャーってすごいんだろうなーとしみじみエトワールとして主役を踊ることの重大さみたいなものを感じました。ローズ・アダージョのたいへんさもとてもよくわかります。ローズ・アダージョの4人の王子の1人にリオネル・ドラノエがいるのはわかりましたが、あとのダンサーはわからなかったです。そしてデジレ王子の練習をするルグリですが、これまたルグリほどの天才ダンサーでも、あんなに苦悩しながら練習するんだなーとしみじみいたしました。「高くジャンプすると音楽に間に合わなくなってしまう」と嘆いていたのは、確か「ラ・バヤデール」のドキュメンタリーでイレールも同じことを言っていたのを思い出しました。それにしても、ルグリのサポートは、練習といえども美しくて優雅。なんて優しく安定したサポートなんでしょう。うっとりします。あと、舞台練習でのカラボスにマリ・アニエス・ジロ、オーロラの目覚めの場面で、周囲で眠っている騎士の一人にジェレミー・ベランガール(緑のパーカーを着てる)を発見。“眠れるジェレミー・ベランガール”が、妙に可愛いかったです。(笑)
B000091KTGDancer’s Dream~パリ・オペラ座の華麗な夢 Vol.1 眠れる森の美女

B000091KTHDancer’s Dream~パリ・オペラ座の華麗な夢 Vol.2 ライモンダ

B000091KTIDancer’s Dream~パリ・オペラ座の華麗な夢 Vol.3 ロミオとジュリエット

B000091KTJDancer’s Dream~パリ・オペラ座の華麗な夢 Vol.4 ラ・バヤデール


スレッドテーマ:バレエ ジャンル:学問・文化・芸術
 
│posted at 13:44:21│
