メールマガジン JOLLYのお茶の間バレエ鑑賞記-シアター・テレビジョン「飛び出せ!稽古場!!」#11西島千博(後編)-


カテゴリー:スポンサー広告記事編集

 
│posted at --:--:--│
2005年05月13日(Fri)

シアター・テレビジョン「飛び出せ!稽古場!!」#11西島千博(後編)

カテゴリー:テレビ番組(インタビュー、バラエティー系)記事編集

シアター・テレビジョン「飛び出せ!稽古場!!」#11西島千博(後編)
【出演】
小林愛、西島千博

CS(シアター・テレビジョン)で放映されていたものを録画鑑賞。 (前編)に引き続き、ペットショップで犬と戯れたり、贅沢にも犬にマッサージを施したり、スタダンのスタジオでのインタビューを10分程度にまとめた番組。 (前編)を観たときに、女子高生のように語尾を不必要に伸ばす彼の話し方が、●●っぽくてイヤだったのですが、それが気のせいであって欲しい・・・という願い空しく、毎度毎度相変わらず語尾伸ばしで、●●っぽさを発揮。おまけにこの(後編)では、それプラス、▲▲っぽさも加わっていた気が・・・・。インタビュー内容では、「型の決まったクラッシック・バレエを踊るのは苦手」とおっしゃっておりましたが、私も常々西島さんはコンテンポラリーのほうが向いていると思っていたので、とても納得。クラッシックは、型が決まっているだけに技術力のウエイトが大きいですし、それだけに表現の枠も狭いですからね。西島さんは、技術力で勝負するダンサーと呼ぶには、やはり弱い印象ですし、意外にも衣装やメイクも、クラッシック系のものより、モダン系のほうが映える人だと感じましたから。といっても、彼が純クラッシックを踊る姿を見たことがないので、偉そうに言えた義理でもないんですけれど、以前観たスター・ダンサーズバレエ団での「ドラゴン・クエスト」なんかを観た限りでは、そっち系の踊りよりも、チラっとみた「血の起源」の映像などでコンテンポラリーを妖艶に踊ってるほうが、ぜったい魅力的だと思いましたから。

バレエ 「ドラゴンクエスト」
西島千博 長瀬伸也 李波
B00006963F
西島千博写真集
竹之下 俊博
4877610642

スレッドテーマ:バレエ ジャンル:学問・文化・芸術
 
│posted at 20:51:16│
