メールマガジン JOLLYのお茶の間バレエ鑑賞記-TV「ソロモンの王宮」(西島千博)-

スポンサーサイト

カテゴリー:スポンサー広告記事編集

 
│posted at --:--:--│
2005年05月01日(Sun)

TV「ソロモンの王宮」(西島千博)

カテゴリー:テレビ番組(インタビュー、バラエティー系)記事編集

テレビ大阪(テレビ東京系) 「ソロモンの王宮」
バレエダンサー・西島千博…舞台“血の起源”密着、実家バレエ教室で演出担当
放送日時 2005年5月1日(日)22:00~22:54 

1時間、ぎっしり西島千博特集で見ごたえがありました。御実家や御両親、弟さんまで登場して、西島ファミリーがダンス一家であることがよくわかりました。暖かい家庭で育ったのだなーと思いました。オトコマエの甘いマスクは、パパ譲りみたいですね。弟さんもタイプは違いますが整ったお顔立ちでしたし。西島さんは、見た目と違って(?)おっとりとした温和そうな方だなと感じました。のほほーんとしてる感じ?バレエというものを、もっと一般的に知らしめたいというお気持ちを語っておられましたが、まさしくそのへんは、熊川哲也さんや小林十市さんと同じですね。やはり、あの世代だからこそ感じるものがあっての目標なのかな。クラッシックバレエにこだわって大人から子供までしたしめるスクールをつくったりしてその目標に近づこうとしている熊さんや、子供番組で、子供向けにバレエを親しみやすく紹介している十市さん、そしてバラエティや演劇などを通じてバレエ伝道師として活動していこうといしている西島さん。みなさん、バレエを愛しておられるのですね。舞台“血の起源”の練習風景や舞台風景も見ごたえがありました。ストレートプレイだとばかり思っていたのですが、ダンス劇だったんですね。水をつかった舞台装置、なかなか斬新で興味深かったです。西島さんは、コンテンポラリーが似合うように思いました。あと、パパイヤ鈴木さんとのコラボレートのダンス映像も少し映っていたのですが、てっきりポップスやロック音楽で踊ったんだと思っていたら、プロコフィエフの「ロミオとジュリエット」だったのが意外で驚きました。プロコフィエフ大好きなので、もっと見たかったです。
スレッドテーマ:バレエ ジャンル:学問・文化・芸術
 
│posted at 23:46:50│
