メールマガジン JOLLYのお茶の間バレエ鑑賞記-『美と神秘のプリマ シルヴィ・ギエム』(魅惑のプリマ『シルヴィ・ギエム』)-


カテゴリー:スポンサー広告記事編集

 
│posted at --:--:--│
2005年08月31日(Wed)

『美と神秘のプリマ シルヴィ・ギエム』(魅惑のプリマ『シルヴィ・ギエム』)

カテゴリー:ガラ・小作品集・ダンサー特集記事編集

『美と神秘のプリマ シルヴィ・ギエム』(魅惑のプリマ『シルヴィ・ギエム』)
Portrait 'Sylvie Guillem'
【製作&監督】ナイジェル・ワティス
【制作】1993年、約54分
【出演】シルヴィ・ギエム、ローラン・イレール、アンソニー・ダウエル、ジョナサン・コープ、モーリス・ベジャール、マッツ・エック他
【収録作品】
◆「エピソード」with ローラン・イレール(振付:モーリス・ベジャール)
◆「白鳥の湖」
◆「2羽の鳩」(ギエム15歳の映像)
◆「イン・ザ・ミドル・サムホワット・エレヴェイテッド」with ローラン・イレール(振付:ウィリアム・フォーサイス)
◆「シシィ」(振付:モーリス・ベジャール)
◆「ドン・キホーテ」よりキトリのソロ
◆「白鳥の湖」より黒鳥のヴァリエーション
◆「白鳥の湖」より黒鳥のパ・ド・ドゥ(アダージオ) withジョナサン・コープ
◆「マノン」より寝室のパ・ド・ドゥ with ゾルタン・ソリモジ
◆「ウェット・ウーマン」(振付:マッツ・エック)
美と神秘のプリマ シルヴィ・ギエム美と神秘のプリマ シルヴィ・ギエム
ギエム(シルビィ)


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

日本版のDVDが安価で叩き売られていたので購入。私のお目当てはギエムではない(←断言)。パッケージに記載されていた「with ローラン・イレール」という文字と「振付:モーリズ・ベジャール」という文字が収録リストに2箇所も書かれてあったので、思わず惹かれて買ったのである。が・・・・・・・・

大失敗ダッタヨ・・・・・・。(涙)

所詮、これはギエムのDVD。とはいえ、ギエムの作品集だと思ったら、これまた大間違い。10作品も1枚のDVDに収まってるなら、1つあたり12分程度踊ってくれているだろうと勝手に期待した私が間違っていたようです。全然、踊ってない・・・・。ほとんどが、インタビューシーン。しかも英語。ちぃっ!フランス語だと思っていたのに・・・・。もともとイギリスで放映されたドキュメンタリー番組をDVDに収録したものだったようで、イギリス人にとってパリからロイヤルに移籍したギエムがどういう存在かとか、そのあたりに的が絞られていた感じ。強い彼女の個性&自己主張が、作品とピッタリと合ったときのカリスマ度は目を見張りますね。とくに、このDVDに収録されていた中では、フォーサイスの「イン・ザ・ミドル・サムホワット・エレヴェイテッド」、ベジャールの「シシィ」、エックの「ウェット・ウーマン」、そして「ドンキホーテ」のキトリを踊っていたシーンの彼女は、本当にステキでカッコよかった。あと「マノン」も。基本的にモダン&コンテンポラリーの踊りが似合うイメージ。もしくは、男を振り回す女が似合う印象。なんせ、強そうだから。それにしてもギエムに「シシィ」を振付けたベジャールってさすがだなぁと思いました。もう彼女のキャラクターのイメージにピッタリ。それにしても、もっとバレエシーンを見せて欲しかった。ベジャールがイレールとギエムのために振付けたという「エピソード」なんて、本当に一瞬で、え?マジでこれだけ???と唖然としました。しかもイレールなんて、思いっきり、フレームの外にハズされてたし・・・。(涙)まさしく「マルグリットとアルマン」のDVDでのニコラ・ル・リッシュの扱いにおいて味わったやるせなさの二の舞。辛い・・・・。「イン・ザ・ミドル・サムホワット・エレヴェイテッド」のほうは、 ローラン・イレールもしっかり映っていたので嬉しかった。しかも滅茶苦茶カッコよかったし。作品自体も、とてもモダンでステキで全編みたいなーとイライラしてしまいました。もっと見せろ!コラァ!(怒)そして、「イン・ザ・ミドル・サムホワット・エレヴェイテッド」リハーサルシーンで、さりげなく映っていたルグリも見逃さなかったわよ。あーあ、どうせなら、ロイヤルのギエムではなく、オペラ座のギエムのドキュメンタリーならよかったのにな。

よろしければ、クリックをお願いします。
 ↓ ↓ ↓
banner_04.gif


B0000AJG7Sアダージェット モーリス・ベジャールの時間
モーリス・ベジャール フランソワ・レシェンバック ジョルジュ・ドン

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

1840025441Invitation: Sylvie Guillem
Gilles Tapie


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

B0001925VW美と神秘のプリマ シルヴィ・ギエム
ギエム(シルビィ)


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

B000BDJ19Mエヴィダンシア


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

B00005NO3Ysylvie GUILLEM


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

B0000CGAE6マルグリットとアルマン (椿姫)
シルヴィ・ギエム、ニコラ・ル・リッシュ

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

スレッドテーマ:バレエ ジャンル:学問・文化・芸術
 
│posted at 20:30:10│
