メールマガジン JOLLYのお茶の間バレエ鑑賞記-ドキュメンタリー『モーリス・ベジャールとの対話』-

スポンサーサイト

カテゴリー:スポンサー広告記事編集

 
│posted at --:--:--│
2005年03月14日(Mon)

ドキュメンタリー『モーリス・ベジャールとの対話』

カテゴリー:ベジャール・バレエ記事編集

「モーリス・ベジャールとの対話」
MAURICE BEJART DIALOGUE(S)
【製作】1998年  約60分
【提供】スイス・ロマンド・テレビジョン&アルテ
【出演】司会:フィリッパ・ドゥ・ロートン、モーリス・ベジャール、ピエール・ブーレーズ、ジル・ロマン、クリスティーヌ・ブラン、小林十市他、ベジャール・バレエ・ローザンヌ
【収録内容】
◆「春の祭典 Le sacre du primtemps 」リハーサル
◆「火の鳥 L'oiseau de feu 」リハーサル
◆モーリス・ベジャールとピエール・ブレーズの対談
◆「二つの影の対話 Dialogue de l’ombre doubl 」
   音楽:ピエール・ブレーズ
   バレエ:ジル・ロマン、クリスティーヌ・ブラン

CS(シアター・テレビジョン)にて放映されていたものを鑑賞。スイスのテレビ局が作ったテレビ用の番組のようでした。それにしても、この番組は、小林十市さんのファンの私にはうれしい映像満載でした。「火の鳥」のソロは、ほとんどが、十市さん。リハーサルとはいえ、真剣に踊る姿をじっくりと時間をかけて拝見できたのは、とても貴重。「春の祭典」でも踊っておられました。ベジャールさんにもお褒めの言葉をもらっておられました。こういう部分的なリハーサルを見ると、本番映像もみたいという気持ちにさせられてしまいますね。それにしても、ハルサイのあの振りは「犬」だったのか・・・。ベジャールさんは振付指導の際に「comme le chien!(犬みたいに!)」と仰っておりました。
個人的には、ストラビンスキーの音楽もピエール・ブーレーズの音楽も苦手。とくに、最後の「二つの影の対話」には、睡魔が襲いました。踊りを眺めていたので、眠るには至りませんでしたが・・・。それにしても、クリスティーヌ・ブランって、なんて素敵なんでしょう。さすが、小林十市夫人。カワイイし、美しいし、本当に素敵。ジル・ロマンは、あの髪型・・・・。あの前髪・・・・。なぜ?普段はカッコイイのに。ジル・ロマンが、クリスティーヌ・ブランの脱いだ靴を拾って、顔のそばに近づけるシーン、まるで靴のニオイに酔いしれているようで、ちょっと不気味でした。こんな見方をしているようでは、ベジャールさんに叱られそうですが・・・。
それにしても、振付家のベジャールさんと指揮者のブレ―ズさん、仲良しなんですね。どちらも偉大なる巨匠ですが、なんだか、二人でニコニコとお喋りしている様子は、普通の仲良しおじいちゃん2人組といった感じで微笑ましかったです。ブレ―ズさんがストラビンスキーの演奏をお得意となさっていることは有名なので、一度CDを聞いてみたいな。

ストラヴィンスキー:春の祭典ストラヴィンスキー:春の祭典
ブーレーズ(ピエール) ストラヴィンスキー
by G-Tools
ストラヴィンスキー:火の鳥ストラヴィンスキー:火の鳥
ブーレーズ(ピエール) ストラヴィンスキー
by G-Tools
B000CFWS44モーリス・ベジャールの真実
by G-Tools
B00067SQS0ベジャール、バレエ、リュミエール
ドキュメンタリー映画
by G-Tools
B0000AJG7Sアダージェット モーリス・ベジャールの時間
モーリス・ベジャール フランソワ・レシェンバック ジョルジュ・ドン
by G-Tools
B000BKVRJWGrand Pas in the White Night
Ballet of the 20Century,Bejart,Kirov Ballet
by G-Tools
B0000DJWCGペジャール「くるみ割り人形」
ジル・ロマン 小林十市 ペジャール・バレエ団
by G-Tools
0312920490Bejart by Bejart
Maurice Bejart
by G-Tools
4875745893モーリス・ベジャール回想録―誰の人生か? 自伝2
モーリス ベジャール Maurice Bejart 前田 允
by G-Tools
4403020089ベジャール・オ・トラヴァーユ
シルヴィ・ド・ニュサック パブロ・レイノーソ 鈴木 啓二
by G-Tools
B00005G1NE珠玉のベジャール~ジョルジュ・ドンへの祈り~
by G-Tools
4403240364舞踊のもう一つの唄
モーリス ベジャール 前田 允
by G-Tools
スレッドテーマ:バレエ ジャンル:学問・文化・芸術
 
│posted at 20:10:26│
