メールマガジン JOLLYのお茶の間バレエ鑑賞記-映画『エトワール』-

スポンサーサイト

カテゴリー:スポンサー広告記事編集

 
│posted at --:--:--│
2005年07月02日(Sat)

映画『エトワール』

カテゴリー:映画(バレエ関連のみ)記事編集

映画『エトワール』 Tout pres des etoiles  
【監督&撮影】ニルス・タヴェルニエ 
【撮影】ドミニク=ル・リゴレー 
【制作】2001年 フランス 本編 101分
【出演】マニュエル・ルグリ、ニコラ・ル・リッシュ、ローラン・イレール、ジョゼ・マルティネズ、オーレリ・デュポン、アニエス・ルテステュ、エリザベット・プラテル、ミテキ・クドー、藤井美帆、マリ=アニエス・ジロ、ブリジット・ルフェーヴル、ノエラ・ポントワ、ギレーヌ・テスマー、イリ・キリアン、モーリス・ベジャール他、パリ・オペラ座バレエ団のダンサーたち
【演目】 
バランシン振付『アポロ』、キリアン振付『優しい嘘』、ベジャール振付『第九交響曲』、ダルド振付『祈り』、バロン振付『ソリソリ』、ヌレエフ振付『白鳥の湖』、ラコット版『ラ・シルフィード』他

エトワール デラックス版エトワール デラックス版
パリ・オペラ座バレエ団

Amazonで詳しく見る

楽天市場でも取り扱いあり。

バレエのこともパリ・オペラ座のダンサーのことを何も知らない頃に見たことがあったのだけれど、知ってから観たら、なんと豪華なメンバーによる映像なのか!と感動すること然り。ダンサーの素顔がたくさん見れて、パリ・オペラ座バレエのファンの私としては大満足でした。ところどころ練習シーンを垣間見れますが、できることなら、本番シーンをノーカットで見たい!とさえ思いました。とくにローラン・イレールの「アポロ」や、同じくローラン・イレール、ニコラ・ル・リッシュのジークフリート(白鳥の湖)、アニエス・ルテステュのオデット(白鳥の湖)、プラテルの引退舞台「ラ・シルフィード」でのマニュエル・ルグリ、ニコラ・ル・リッシュのジェームズ(同じ日にダブルキャストで踊ったのかしら?)、ベジャールの「第九交響曲」(とくにローラン・イレールの踊るところ)なんかは、もっと見たい!と思いました。興味深かったのが、エトワール(オーレリー・デュポン、マニュエル・ルグリ、エリザベット・プラテル)のコメントは「本当の友達はできない」とか「孤独だ」とか、ネガティブなものが多かったのに対して、マリ・アニエス・ジロやウィルフレッド・ロモリなどのプルミエ(ール)・ダンスール(ズ)のコメントが妙にポジティブで明るい話題に感じられた点。とくにロモリは、かなりたくさんの時間出演していたように思います。ロモリとベラルヒが親友同士というのも、ほう~という気分で聞いてしまった。イレール様は、ご家族自慢。楽屋に家族(お嬢さん)のお写真を貼ってるあたりが、とても微笑ましい。いいな、あんなカッコイイお父さん。しかし化粧が中途半端なあの顔はいただけなかった・・・。赤い口紅が残ってた?せっかくのイイ男がオカマみたいだったヨ・・・。あの映像でイレールに惚れる人はいないだろう。他には、「優しい嘘」の衣装を来たロモリ、同じ衣装のルグリと並ぶと、なんだか、お気の毒だったな・・・・。そんなロモリやマリ・アニエス・ジロも今やエトワールに昇進したわけで、夢がかなっておめでとう!といった気分にもなりました。あと靴擦れ治療中のアバニャ―ト、とっても痛そうだった・・・。あと印象に残ったのは、ピルエット競争している場面でのジョゼ・マルティネスの9回ピルエット。「さすがエトワール」と言われていたけれど、本当にすごく美しいピルエットでした。しかし、マルティネスって、心臓に障害があって、兵役も免除されているくせに、あんなにハードな踊りを舞台で繰り広げていたとは驚き。大丈夫なの??あと、コール・ド・バレエの指導をしていたパトリス・バールさんって、キュートなオジサンだねー。昔エトワールだったとは思えないようなぽっちゃりした体型で踊ってみせるあたりが、とてもチャーミングでした。マリ・アニエス・ジロのペットのダックスフンドたちと、エリザベット・プラテルの猫ちゃんがとても可愛かった。プラテルの猫ちゃん、超ブサイクなのに優雅なソファーでまどろんでいてブサイク可愛い。それにしても皆さん、メイクすると顔がすっかり変りますね。マリ・アニエスなんて、メイクすると、ものすごい迫力が出るし、アニエス・ルテステュなんて、メイクしたらこの世のものとは思えないほど美しい。あのロモリですら、化粧したらキレイだったし(笑)。このドキュメンタリーを何度も見て、あのメイク術を盗みたいと思います。

よろしければ、クリックをお願いします。
 ↓ ↓ ↓
banner_04.gif
スレッドテーマ:バレエ ジャンル:学問・文化・芸術
 
│posted at 20:23:54│
