メールマガジン JOLLYのお茶の間バレエ鑑賞記-『エトワールの夢~ライモンダ/Dancer’s Dream パリ・オペラ座の華麗な夢 Vol.2 ライモンダ 』-


カテゴリー:スポンサー広告記事編集

 
│posted at --:--:--│
2005年05月02日(Mon)

『エトワールの夢~ライモンダ/Dancer’s Dream パリ・オペラ座の華麗な夢 Vol.2 ライモンダ 』

カテゴリー:パリ・オペラ座バレエ記事編集

ドキュメンタリー『エトワールの夢~ライモンダ/Dancer’s Dream~パリ・オペラ座の華麗な夢 Vol.2 ライモンダ 』
【製作】2002年
【監督】フランソワ・ルシヨン
【出演】ルドルフ・ヌレエフ、フローランス・クレール、ファニー・ガイダ、マリ=クロード・ピエトラガラ、エリザベット・プラテル、ノエラ・ポントワ、シャルル・ジュド、マニュエル・ルグリ、ジョゼ・マルティネズ、ローラン・イレール、ジャン・ギゼリクス、ウィルフリード・ロモリ 他
Dancer’s Dream~パリ・オペラ座の華麗な夢 Vol.2 ライモンダDancer’s Dream~パリ・オペラ座の華麗な夢 Vol.2 ライモンダ


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

北米版インポートDVDはリージョンフリーですが、インタビューが多い内容なので、英語&フランス語に強い方以外にはオススメしかねます。
Dancer's Dream: RaymondaDancer's Dream: Raymonda


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

CS(シアターテレビジョン)で放映されていたものを録画鑑賞。市販されているDVD「Dancer’s Dream~パリ・オペラ座の華麗な夢 Vol.2 ライモンダ」と内容は同じだと思います。それにしても、なんと罪作りなドキュメンタリーなんでしょう。だって、こんなにスバラシイ名場面の数々を断片的に見せつけておいて、公開されている全幕映像が存在していないんですよ!(怒)これを見てしまったら、ヌレエフ版「ライモンダ」の全幕を見たくて見たくてたまらなくなること必至です。フラストレーションは免れないと覚悟して見るべし。とくにローラン・イレールのアブデラーマンが、ウルトラ・スーパー・超~カッコイイ! 誰のアブデラーマンよりイレール様のアブデラーマンを全幕で見たいーーーーー!!!というストレスに押しつぶされそうです。超若い頃のマニュエル・ルグリとローラン・イレールが踊る映像なんかも出てくるので、これまたとても楽しい。ルグリは1986.7.11にニューヨークのメトロポリタン劇場で「ライモンダ」のジャン・ド・ブリエンヌを踊ってスジェから飛び級でエトワールに任命されたわけですが、その任命時(22歳)の映像もしっかりとあって、見所満載のドキュメンタリーでした。ルグリのインタビューも結構あります。でもやっぱり、このドキュメンタリーで私のハートを奪い去ったのは、ローラン・イレールでした。ワイルドにアブデラーマンを踊る姿もステキでしたが、アブデラーマンの衣装&メイクのままインタビューに答える姿もウルトラ・スーパー・超ステキ。イレール好きに拍車がかかった1本でした。オペラ座の奥のほうに全幕映像が隠されているんじゃないんだろうか?蔵出しして公開してくれないかなぁ・・・・・・・・・・・・。

Glazunov: RaymondaGlazunov: Raymonda
Alexander Konstantinovich Glazunov Alexander Annissov Moscow Symphony Orchestra


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

B000091KTGDancer’s Dream~パリ・オペラ座の華麗な夢 Vol.1 眠れる森の美女

B000091KTHDancer’s Dream~パリ・オペラ座の華麗な夢 Vol.2 ライモンダ

B000091KTIDancer’s Dream~パリ・オペラ座の華麗な夢 Vol.3 ロミオとジュリエット

B000091KTJDancer’s Dream~パリ・オペラ座の華麗な夢 Vol.4 ラ・バヤデール

スレッドテーマ:バレエ ジャンル:学問・文化・芸術
 
│posted at 23:14:16│
