メールマガジン JOLLYのお茶の間バレエ鑑賞記-『エトワールの夢~ラ・バヤデール/Dancer’s Dream~パリ・オペラ座の華麗な夢 Vol.4 ラ・バヤデール 』-

スポンサーサイト

カテゴリー:スポンサー広告記事編集

 
│posted at --:--:--│
2005年03月27日(Sun)

『エトワールの夢~ラ・バヤデール/Dancer’s Dream~パリ・オペラ座の華麗な夢 Vol.4 ラ・バヤデール 』

カテゴリー:パリ・オペラ座バレエ記事編集

ドキュメンタリー『エトワールの夢~ラ・バヤデール/Dancer’s Dream~パリ・オペラ座の華麗な夢 Vol.4 ラ・バヤデール』
Dancer's Dream: Rudolf Nureyev's La Bayadere
【製作】2002年
【監督】フランソワ・ルシヨン
【出演】イザベル・ゲラン、エリザベット・プラテル、ローラン・イレール、ブリジット・ルフェーブル、パトリス・バール

Dancer’s Dream~パリ・オペラ座の華麗な夢 Vol.4 ラ・バヤデール

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

北米版インポートDVDはリージョンフリーですが、インタビューが多いので、英語及びフランス語に強い方以外にはオススメしかねます。

Dancer's Dream: Rudolf Nureyev's La BayadereDancer's Dream: Rudolf Nureyev's La Bayadere
Isabelle Guerin


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


CSで放映されていたものを鑑賞。市販されているDVD『Dancer’s Dream~パリ・オペラ座の華麗な夢 Vol.4 ラ・バヤデール』と同じ内容だと思われます。
ヌレエフの遺作となった『ラ・バヤデール』の全幕版が上演されるまでの過程を描いたドキュメンタリーなのですが、この演目が大好きなこともあって、こんなにみんなが真剣に一つの作品に取り組んでいるんだー、そしてヌレエフはもうこの世にいない、そしてイレールのメートル・ド・バレエ就任の翌日に見たので、イレールも引退なのね・・・と思ったら、感動して泣けてしまった・・・・・・・・。だってね。すごいんですよ。たかがバレエ、されどバレエ。ニキヤが解毒剤入りの小瓶を飲まずに捨ててしまう場面ひとつでも、イザベル・ゲランとローラン・イレールが、解釈の違いで口論してるのだもの。たかが、瓶を捨てるシーン一つでですよ。ゲランは、昔の恋人が死を選んだ瞬間なんだからしっかり見ておくべきだと主張し、イレールは、拒絶の感情を示すために背を向けているのだと主張する。穏やかな口論でしたが、真剣さがステキでした。それにしても、イザベル・ゲランって、素顔はこんなにチャーミングでステキな女性なんですね。とても明るくてたいへん好感を持ちました。練習シーンも、とても楽しそう。以前観た「アメリカン・バレエ・シアターの世界」でもスーザン・ジャフィ(だったと思う)が、同じ「ラ・バヤデール」のニキヤのソロの指導を受けている場面があったのですが、あっちは空気がピリピリして悲壮感が漂っていましたが、イザベル・ゲランの場合は和気藹々。注意されても飄々と笑顔で修正していく姿がステキでした。舞台でのたおやかで儚げな変貌ぶりがすべて演技なのだと思うと、改めてすごいなと思います。エリザベット・プラテルは、ニキヤではなくガムサッティにキャスティングされたことを最初は屈辱だと思ったと語っていました。その包み隠さず心情を語る姿にも好感を抱きました。それにしてもガムサッティってニキヤよりも屈辱的な役なんだー?とビックリ。あんなに華やかな見せ場がたくさんあるのに。(ちなみに私はガムサッティ大好きです。)素人にはわからない世界なだけに、面白かったです。私の大好きなイレール様は、素の姿もステキでした。赤いサンタクロースみたいなオーバーオール(?)着ててもカッコイイもんはカッコイイ。「ラ・バヤデール」の全幕版の映像を見た時に、プラテルと一緒にジュテ(?)をするところで、イレールの跳躍が高すぎて、女性がついて来れず先に着地してしまうように感じていたのですが、そのことについてもコメントしておられましたね。やはり私の感じ方は間違っていなかった。(笑)ジャンプは、女性にはポワントを履いているというハンデもあるから気をつかいつつも「もっとジャンプを良くしたい」と主張して相手(プラテル)に頑張ってもらったとか。とにかく、いろんな舞台裏を知ることができて(ヌレエフは本物の象を出したがっていたとか)、本当に楽しめたドキュメンタリーでした。ぜひ『ラ・バヤデール』の全幕版をみてから、御覧あれ。

全幕版の期間限定廉価版

ルドルフ・ヌレエフ 振付・演出「ラ・バヤデール」ルドルフ・ヌレエフ 振付・演出「ラ・バヤデール」


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

全幕版

パリ・オペラ座バレエ - ラ・バヤデールパリ・オペラ座バレエ - ラ・バヤデール
パリ・オペラ座バレエ


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

全幕版の北米版インポートDVD(※リージョン要確認)

BayadereBayadere
Minkus , Guerin , Hilaire , Platel


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


スレッドテーマ:バレエ ジャンル:学問・文化・芸術
 
│posted at 15:36:57│
