メールマガジン JOLLYのお茶の間バレエ鑑賞記-CSシアターテレビジョン『愛ッパ~飛び出せ!稽古場!!#19 熊谷和徳』 -

スポンサーサイト

カテゴリー:スポンサー広告記事編集

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
 
│posted at --:--:--│
2006年01月08日(Sun)

CSシアターテレビジョン『愛ッパ~飛び出せ!稽古場!!#19 熊谷和徳』 

カテゴリー:テレビ番組(インタビュー、バラエティー系)記事編集

CSシアターテレビジョン『愛ッパ~飛び出せ!稽古場!!#19 熊谷和徳』 
#19:前編 (1/1~1/13)
#19:後編 (1/14~1/27)
ゲスト:熊谷和徳(タップダンサー)

熊谷和徳(タップダンサー)
1977年仙台生まれ。 15才でタップダンスを始め19才で渡米。NYUに通いながら、Funk Universityに入学した初の日本人としてタップを学ぶ。02年9月から活動拠点を東京に移し、ソロ公演の他、他ジャンルのアーティストとのコラボレーションや音楽CDへの参加など、幅広く活躍中。





そもそも私が熊谷和徳さんというタップ・ダンサーの存在を知ったのは、ピアニストの稲本響さん繋がりです。稲本さんが、小林十市さんの出演しておられたお芝居「エリザベス・レックス」の音楽を担当なさっていたことで、稲本さんの存在を知り、稲本さんのピアノのリサイタルに参加し、後日、稲本さんがタップダンサーの熊谷さんとコラボなどもなさっているということを聞き、我が友人でも熊谷さんのタップにハマっている人がいたりすることもあって、ピアノ演奏でタップ・ダンスを踊る人ってどんな人なんだろう?とうっすら関心を持っていたのですが、その後2005年8月28日放映のトップランナーを拝見し、ある程度のプロフィールを知ったという状態です。だからといって、熊谷さんにもタップダンスにもこれといった強い興味があるわけではないのだけれど、一応、ダンサーということで、なんとなく鑑賞してみたのでレポしておきます。
 今回の番組は、熊谷さんと小林愛さんが浅草の仲見世を散策しながら、自己紹介や舞台宣伝などをなさるという企画のようです。それにしても、熊谷さん、色白ですねー。羨ましいぐらい色が白かったのが印象的でした。和傘屋さんで日傘を購入したり、甘酒を飲んだり日本的な行動をしながらアメリカの黒人文化の代表であるタップダンスを語るというのもなんとも乙でした。タップを始めてみたのは、フレッド・アステアの映画だそうで、タップに本格的にはまるキッカケとなったのはグレゴリー・ハインツの映画「タップ」だそうです。熊谷和徳さんというと、最近ですと金森穣さんと、古くは、熊川哲也氏ともコラボレーションし、わりと他のジャンルのダンスとも積極的にコラボしているという印象なので、またバレエとコラボレーションなさることもあるかもしれませんね。ちなみに、ピアニストの稲本さんとは、また御一緒に「TAP MAN×PIANO MAN」という舞台ををなさるそうです。後編では、こちらの宣伝がメインでした。番組内で紹介されていた宣伝内容を以下に掲載しておきます。

「TAP MAN×PIANO MAN」
【演出:映像】奥 秀太郎 【振付】熊谷和徳 【音楽監督】稲本響

東京公演
  2006年2月10日(金)場所:アートスフィア(天王洲アイル)
  2006年2月11日(土)場所:アートスフィア(天王洲アイル)
新潟公演
  2006年2月14日(火)場所:りゅーとぴあ
宮城公演
  2006年2月15日(水)場所:仙台市青年文化センター 
大阪公演
  2006年2月22日(水)場所:なんばHatch
問い合わせ先:アートスフィアチケットセンター 03-5460-9999

ちなみに、熊谷さんが本格的にタップにハマるキッカケとなった映画「タップ」はこれ。

タップタップ
グレゴリー・ハインズ ニック・キャッスル サミー・デイヴィスJr.


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

熊谷さんのタップダンスが見れるDVDもご紹介

TAP THE MUSIC
TAP THE MUSIC熊谷和徳

SE 2004-12-01
売り上げランキング : 4,818
おすすめ平均star


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

ついでに、稲本さんのCDもご紹介。

ピアノ・マン(ポピュラー・カヴァー作品集)ピアノ・マン(ポピュラー・カヴァー作品集)
稲本響
by G-Tools
クラシック作品集クラシック作品集
稲本響 ショパン リスト
by G-Tools
スペインの霧スペインの霧
稲本響
by G-Tools



この記事を楽しんでいただけたら、クリックをお願いします。
 ↓ ↓ ↓
banner_04.gif
スレッドテーマ:ダンス ジャンル:学問・文化・芸術
 
│posted at 00:01:19│
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。