メールマガジン JOLLYのお茶の間バレエ鑑賞記-『ルジマトフのすべて1992』 -


カテゴリー:スポンサー広告記事編集

 
│posted at --:--:--│
2005年07月28日(Thu)

『ルジマトフのすべて1992』

カテゴリー:ガラ・小作品集・ダンサー特集記事編集

『ルジマトフのすべて1992』
【収録】1992年
【出演】ファルフ・ルジマトフ、リュボフィ・クナコワ、マルガリータ・クリーク、エレーナ・エフテーエワほか
【収録演目】
◆「ディアナとアクティオン」パ・ド・ドゥ
   リュボーフィ・クナコワ、ファルフ・ルジマトフ
◆「バヤデルカ」幻想の場からパ・ド・ドゥ
   リュボーフィ・クナコワ、ファルフ・ルジマトフ
◆「パキータ」より
   マルガリータ・クリーク、ファルフ・ルジマトフ
◆アルビノーニのアダージョ
   ファルフ・ルジマートフ
◆「海賊」パ・ド・ドゥ
   リュボーフィ・クナコワ、ファルフ・ルジマトフ
◆「眠れる森の美女」
   リュボーフィ・クナコワ、ファルフ・ルジマトフ
◆「ジゼル」第2幕より
   エレーナ・エフテーエワ、ファルフ・ルジマトフ
◆「ドン・キホーテ」第3幕からグラン・パ・ド・ドゥ
   マルガリータ・クリーク、ファルフ・ルジマトフ
◆「フィナーレ」
   全員
CS(シアター・テレビジョン)で放映されたものを録画鑑賞。ルジマトフのガラ公演の様子を納めた映像で、タイトルどおり、どこを切ってもルジマトフ。お腹一杯ルジマトフ・・・・。自分自身に置き換えてみて、これが、例えば「ローラン・イレールのすべて」だったり「マニュエル・ルグリのすべて」だったら、どんなにか嬉しいだろうと想像すると、おそらくこの映像集もルジマトフのファンの方にはたまらない映像作品集だと思います。ただ、生憎、私、ルジマトフさんの踊りにあまり魅力を感じないんですよね。凄いとは思うのだけれど、ストイックすぎるというか、あの体脂肪ゼロって感じの肉体や独特の風貌が受け付けないというか、原因不明ですけれど、それほど惹かれないのです。あと、ルジマトフさんの衣装、肌の露出度が激しいですねぇ。『海賊』のアリはわかるけれど、『バヤデルカ』のソロルでも腹出しちゃいますか。(驚)しかし、一人でガラで踊るってたいへんそうですね。全幕ものなら、休む暇もありますが、自分中心のガラだと、ひたすら踊りつづけなきゃいけないわけで、さすがにルジマトフさんも後半疲れが見えた気がします。私がちょっとビビってしまったのは、『海賊』でメドーラを踊っていたリュボーフィ・クナコワさん。メイクと髪型がコワイです。最後に出てくる、カワイイ少年はルジマトフさんの息子さんだそうです。はしゃいでいる姿が微笑ましかったです。

以下にルジマトフ関連のDVDをご紹介しておきます。
ルジマトフがアリを踊っている「海賊」の全幕版DVD

海賊 * バレエ海賊 * バレエ
キーロフ・バレエ キーロフ劇場管弦楽団 フェドートフ(ビクトル)

ワーナーミュージック・ジャパン 2003-11-01
売り上げランキング : 12,433
おすすめ平均

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

期間限定廉価版は、2月28日発売予定。

バレエ「海賊」バレエ「海賊」


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

北米版インポートの「海賊」。アリはルジマトフ。発売元サイトではリージョンオールと説明されていますが、パッケージの写真をみるとリージョン「1」と印字されているようです。

Le CorsaireLe Corsaire
Altynai Asylmuratova and Faroukh Ruzimatov


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ルジマトフ出演のキーロフのドンキ、発売元のサイト情報ではリージョンフリーとのこと。

Don QuixoteDon Quixote
MTatyana Terekhova, Farouk Ruzimatov, Vladimir Ponomaryov


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


こちらにもルジマトフ氏登場とのこと。

Grand Pas in the White NightGrand Pas in the White Night
Ballet of the Xxth Century ,Bejart ,Kirov Ballet


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

こちらは、写真集。マーケットプレイスで取り扱いがあるようです。

孤高の肉体―ファルーフ・ルジマトフ写真集孤高の肉体―ファルーフ・ルジマトフ写真集
瀬戸 秀美

ヒット出版社 1997-11

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

スレッドテーマ:バレエ ジャンル:学問・文化・芸術
 
│posted at 09:17:14│
