メールマガジン JOLLYのお茶の間バレエ鑑賞記-NHKHi-Vision 「城・王たちの物語:光と時を操るヴェルサイユ~ルイ14世と宮殿に少年王の夢を追う~」(小林十市)-

スポンサーサイト

カテゴリー:スポンサー広告記事編集

 
│posted at --:--:--│
2004年01月06日(Tue)

NHKHi-Vision 「城・王たちの物語:光と時を操るヴェルサイユ~ルイ14世と宮殿に少年王の夢を追う~」(小林十市)

カテゴリー:ドキュメンタリー映像記事編集

NHKHi-Vision 「城・王たちの物語:光と時を操るヴェルサイユ~ルイ14世と宮殿に少年王の夢を追う~」(「太陽の宮殿ベルサイユ~ルイ14世」) 
2004/1/05(月) 20:00- NHK Hi-Vision放送 にて放映          【出演】小林 十市 (バレエダンサー)
【語り】 江守  徹

この番組を見た当時は、バレエに全く興味はなく、小林十市という人の存在すら知りませんでしたが、太陽王ルイ14世とベルサイユ宮殿に興味があって、なにげなく録画して鑑賞したのです。そして、ナビゲーターで登場しておられた小林十市さんにすっかり一目惚れでした。フランス語を操り、優美な立ち振る舞い、軽く踊った姿、すべてが素敵すぎでした。これが、フランス語ではなく英語だったら、ここまでハマらなかったのでしょうが、すっかり小林十市氏を気に入ってしまい、そこからバレエという未知の世界へ興味を示すキッカケとなり、今に至っているという記念すべき番組でした。十市さんによるオペラ座図書館での本&バレエの基本の脚の5つポジションの解説等も楽しめます。ベルサイユの裏側やルイ14世の日々を知る上でも非常に興味深い番組でした。三倍録画でビデオに録画したことがとても悔やまれます。ぜひ、再放送を!

banner_04.gif
スレッドテーマ:バレエ ジャンル:学問・文化・芸術
 
│posted at 20:37:00│
