メールマガジン JOLLYのお茶の間バレエ鑑賞記-パリ・オペラ座バレエ『シーニュ』」(映像)-

スポンサーサイト

カテゴリー:スポンサー広告記事編集

 
│posted at --:--:--│
2007年05月16日(Wed)

パリ・オペラ座バレエ『シーニュ』」(映像)

カテゴリー:パリ・オペラ座バレエ記事編集

パリ・オペラ座バレエ『シーニュ』Signes
~オリヴィエ・ドゥブレの絵画に基づく7つのシーンからなるバレエ
Ballet en sept tableaux sur une idee originale d'Olivier Debre ※文字化け防止のためアクサン省略
  1、ほほえみのサイン (Signe du sourire )
  2、朝のロワ-ル (Loire du matin )
  3、ギラン(桂林)の山々 (Monts de Guilin )
  4、バルト海の僧侶たち (Les moines de la Baltique )
  5、青のエスプリ (L'esprit du blue )
  6、マドゥライの色 ( Les couleurs de Madurai ) 
  7、サインの勝利 (Victoire des signes )
【振付】カロリン・カールソン
【音楽】ルネ・オーブリー
【監督】デニス・ガイオッツィ
【出演】マリ=アニエス・ジロ、カデル・ベラルビ、 他
【収録】2004年 パリ・オペラ座バスティーユ

2007/5/8に発売された北米版DVDは、リージョンフリー

SignesSignes
Rene Aubry Ballet De L'Opera Nat'l De Paris


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



サントラCD

SignesSignes
René Aubry


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



CS(シアターテレビジョン)で放映された映像を録画鑑賞しました。この作品は、仏美術界の大御所オリヴィエ・ドゥブレ(1920ー99)の美術に触発され、ルネ・オブリのオリジナル音楽により、マリ=クロード・ピエトラガラとカデール・ベラルビのペアのために振付けられたもので、1998年にはブノワ・ダンス賞も受賞している作品だそうです。
 作品は、90分通しで、 1、ほほえみのサイン、2、朝のロワ-ル、3、桂林の山々、4、バルト海の僧侶たち、5、青のエスプリ、6、マドゥライの色、7、サインの勝利の7場から構成されています。
 この作品を一言で表現するなら、とても神秘的。とりわけ東洋(中国、日本)の文化や西洋人の視点から見る東洋の神秘的な空気に満ちている作品でした。そして、文字どおり現代美術と舞踊のコラボレーション、アートな空間を堪能できる作品です。この空気が出せるのは、やはり、パリ・オペラ座ならではでしょう。
 また、この「シーニュ」は、マリ=アニエス・ジロがエトワールに任命された演目でもあり、初演のキャストのベラルビと彼女の魅力を満喫できる作品でした。(※チャコットのDANCE CUBEでも当時のジロ&ベラルビの「シーニュ」の舞台写真&記事記事を見ることが出来ます。)この二人、ただ、歩いているだけの場面ですら、ものすごいオーラで、とにかくカッコイイ!群舞の中に佇んでいるだけでも、絵になるし、このアートな背景に存在が負けていないんですよね。こういうのをカリスマと呼ぶのでしょう。マリ=アニエス・ジロは、黄色がとてもよく似合いますね。(今度発売される「若者と死」も黄色い衣装だから、これまた楽しみ。)非常に美しくて、迫力満点でカッコイイ!そして、ここ最近、とくにベラルビ惚れしている私なので、もうこの映像は、最初から最後までベラルビが満喫できるあたりも、私には嬉しかった。ひたすら顔がゆるみっぱなしでした。とくに、マオカラーの衣装を着たベラルビのステキなこと!あのエキゾチックなお顔立ちが、マオカラーの衣装によく似合う!とくに「マトリックス」な黒の衣装を着たときは、キアヌ・リーヴスに負けず劣らずの、まんまマトリックス状態。(笑)その横に真っ白の衣装のジロが並ぶと、もう圧巻でした。
 この作品、女性は裸足で踊っていたようなので、コンテンポラリー・ダンスというよりモダン・バレエになるのでしょうか?振付には、かなり中国のカンフーの動きが多用されている感じでもあります。もともと私はカンフーからバレエにハマったクチなので、このカンフーの演舞を彷彿とさせる動きがとてもツボにハマってワクワクしてしました。カンフーもバレエと同じで、ひとつひとつ型のある芸術。演舞なる動きと型の美しさを競う競技もあるので、本当に上手な人が舞うカンフーは、とても美しい。この作品には、そういうカンフーの要素がところどころ見受けられました。「バルト海の僧侶たち」の場面は、袴のような衣装といい、動きといい、ちょっとジャポネスク。群舞の男性たちの勇ましい迫力がステキでした。とにかく、全体的に非常に芸術性&完成度の高い舞台で、やっぱり、パリオペが好きだ~と実感できる作品でした。私は大満足&お気に入りです。

このレビューがお役に立ったなら、クリックをお願いします。
 ↓ ↓ ↓
banner_04.gif


素敵なベラルビが見れる映像たち

B000244T5Gアパルトマン
パリオペラ座バレエ マッツ・エック
B000091KTIDancer’s Dream~パリ・オペラ座の華麗な夢 Vol.3 ロミオとジュリエット

B00007B93Uエトワール デラックス版
パリ・オペラ座バレエ団
Essential BalletEssential Ballet
Kirov Ballet
エッセンシャル・バレエ/ロシア・バレエのスターたちエッセンシャル・バレエ/ロシア・バレエのスターたち
ワレリー・ゲルギエフ
ピカソとダンス「青列車」「三角帽子」ピカソとダンス「青列車」「三角帽子」



素敵なジロが見れる映像たち

パリ・オペラ座バレエ 「カルメン」/「若者と死」パリ・オペラ座バレエ 「カルメン」/「若者と死」
パリ・オペラ座バレエ「シルヴィア」(全2幕)パリ・オペラ座バレエ「シルヴィア」(全2幕)
パリ・オペラ座バレエ ドリーブ
パリ・オペラ座バレエ団 「クラヴィーゴ」全幕パリ・オペラ座バレエ団 「クラヴィーゴ」全幕
ニコラ・ル・リッシュ クレールマリ・オスタ パリ・オペラ座バレエ団
B000244T5Gアパルトマン
パリオペラ座バレエ マッツ・エック
B00007B93Uエトワール デラックス版
パリ・オペラ座バレエ団
Rudolf Nureyev's Don QuichotteRudolf Nureyev's Don Quichotte
Manuel Legris
B00008MTYMDON QUICHOTTE~ドン・キホーテ〈全幕〉~
ビデオメーカー 2003-02-26

スレッドテーマ:バレエ ジャンル:学問・文化・芸術
 
│posted at 23:09:31│
