メールマガジン JOLLYのお茶の間バレエ鑑賞記-ライプチヒ・バレエ 『モーツァルト・ミサ曲 ハ短調』-

スポンサーサイト

カテゴリー:スポンサー広告記事編集

 
│posted at --:--:--│
2007年03月10日(Sat)

ライプチヒ・バレエ 『モーツァルト・ミサ曲 ハ短調』

カテゴリー:ドイツのバレエ記事編集

ライプチヒ・バレエ団 ~ モーツァルトの ミサ曲 ハ短調 K.427 ~
Great Mass
【演出・振付・美術】ウーヴェ・ショルツ
【字幕】 天野 晶吉 (オリジナル原語:ドイツ語)
【収録】 2005年6月, ライプチヒ歌劇場 2時間11分
【出演】 バレエ  :木村規予香、大石麻衣子、ライプツィヒ・バレエ
     ソプラノ : ユーニー・ユー
       〃   : マリー・クロード・シャピュイ
     テノール : ウェルナー・ギューラ
     バス   : フリーデマン・レーリヒ
     合唱   : ライプチヒ歌劇場合唱団
     管弦楽  : ライプチヒ・ゲヴァントハウス管弦楽団
     指揮   : バラージュ・コチャール
【収録曲】
     ミサ曲 ハ短調 K.427 (モーツァルト作曲)
     アダージョとフーガ ハ短調 K.546 (モーツァルト作曲)
     アヴェ・ヴェルム・コルプス K.618 (モーツァルト作曲)  
     グレゴリオ聖歌 「すべての者よ 主のもとに喜ばん」
     グレゴリオ聖歌 「わたしは唯一の神を信じる」
     ヤーテーコクとバッハのトランスクリプション から (ジェルジ・クルターク作曲)
     場所と時代 から (トーマス・ヤン作曲)
     クレド (アルヴォ・ペルト作曲)

北米版インポートDVDはこちら

Great Mass: A Ballet By Uwe Scholz (Sub Ac3 Dol)Great Mass: A Ballet By Uwe Scholz (Sub Ac3 Dol)
Mozart ,Bohm , Kimura , Leipzig Ballet


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


楽天内のショップでは、日本版の取り扱いもあるみたいです。


2006年1月29日(日)NHKハイビジョン放送のハイビジョン クラシック館で放映されていたものを録画鑑賞しました。市販されているDVDと内容は同じだと思われます。この舞台は、2004年11月に45歳の若さで亡くなったライプツィヒ・バレエにひとつの黄金時代をもたらした振付師ウーヴェ・ショルツの偉業を讃えて2005年6月に上演された舞台映像とのこと。厳粛なミサの宗教的な雰囲気と、独特のコンテ色が共存しているあたりに好き嫌いも出そうですが、好き嫌いは別として、時間的にも内容的にも、なかなか見ごたえのある映像だと思います。とくに、この劇場は、立派なオペラハウスということもあり、音響もすばらしく、舞台も広々としていて、映像としても非常に美しく仕上がっていました。
 まず、モーツァルトや賛美歌の部分は、音楽を視覚化したシンフォニック・バレエ。白いロングのフレアードレス姿のバレリーナさんたちと、上半身裸で白いパンツ姿の男性ダンサーたちによる厳かな雰囲気の群舞が中心で、広々とした舞台全体を使い切ったフォーメーションの変化と美しさを堪能できる仕上がりになっています。振り付け自体に目新しさは感じませんでしたが、音楽を十分に生かした美しい動きを何も考えずとも、目と耳で楽しむことのできる作品でした。ソリストとしては、日本人ダンサーの木村規予香さん、大石麻衣子さんが活躍しておられました。『マイ・ベスト・セレクション(My Favorite Things)』の映像でもウヴェ・ショルツ振付作品を踊る木村規予香さんを拝見したことがありましたが、今回の映像でも、堂々たるソロを踊っておられました。
 それ以外の部分では、ドイツ語のナレーションやセリフも交え、メッセージ性(哲学性)を含んだコンテンポラリー・ダンスの要素が強い部分がありました。このあたりは、私は、どちらかというと苦手な部分だったのですが、このあたりも、厳かな空気に満ちています。好きな人なら、けっこうハマるかもしれません。それ以外では、男女のやりとりを描いたような、ちょっとコミカルな小作品的なものも途中、組み込まれていました。とりあえず、私は白い衣装の群舞の部分が気に入っています。

この情報がお役に立ったなら、クリックをお願いします。
 ↓ ↓ ↓
banner_04.gif


下に関連CDもご紹介しておきます。
モーツァルト:大ミサ曲 ハ短調モーツァルト:大ミサ曲 ハ短調
ヘンドリックス(バーバラ) ウィーン楽友協会合唱団 ペリー(ジャネット)


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

モーツァルト:大ミサ曲ハ短調 K.427モーツァルト:大ミサ曲ハ短調 K.427
バトル(キャスリーン) レヴァイン(ジェイムズ) ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

モーツァルト:アイネ・クライネ・ナハトムジークモーツァルト:アイネ・クライネ・ナハトムジーク
カラヤン(ヘルベルト・フォン) ベルリン・フィルハーモニー管弦楽団 モーツァルト


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

どこかで聴いたクラシック モーツァルト名曲ベスト101どこかで聴いたクラシック モーツァルト名曲ベスト101
オムニバス(クラシック) ウィーン・フィルハーモニー管弦楽団 レヴァイン(ジェイムズ)


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

グレゴリオ聖歌集グレゴリオ聖歌集
ウィーン・ホーフブルクカペルレ・コーラルスコラ ドップ(フーベルト)


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
スレッドテーマ:バレエ ジャンル:学問・文化・芸術
 
│posted at 01:12:40│
