メールマガジン JOLLYのお茶の間バレエ鑑賞記-ボリショイ・バレエ『スパルタクス』(ワシーリエフ、マクシーモワ)-


カテゴリー:スポンサー広告記事編集

 
│posted at --:--:--│
2006年04月11日(Tue)

ボリショイ・バレエ『スパルタクス』(ワシーリエフ、マクシーモワ)

カテゴリー:ボリショイ・バレエ記事編集

ボリショイ・バレエ『スパルタクス』 
Spartacus - Bolshoi Ballet
収録:1970年
振付:ユーリ・グリゴローヴィチ
音楽:アラム・ハチャトリアン
出演:ウラジーミル・ワシーリエフ、エカテリーナ・マクシーモワ ほか

CSのシアターテレビジョンで放映されていたものを録画鑑賞しました。ボリショイの「スパルタクス」は、数種類映像化されて市販されていますが、どうもどの市販されている映像とも違うもののようです。シアテレのサイトの解説文によると

『スパルタクス』は、1956年にヤコブソン振付によりキーロフ・バレエで初演されたが全く成功しなかった。しかし、1968年にグリゴローヴィチがボリショイ・バレエに振付けたバージョンが、旧ソ連のバレエを代表する傑作と賞賛された。
今回お届けするのは、その舞台のオリジナル・キャストでもあったワシーリエフとマクシーモワが、1970年にボリショイ劇場で踊ったときの舞台。
ローマ帝国の軍隊と奴隷の反乱軍を対比させ、執政官クラッススと愛人エギナ、自由を求める奴隷の反乱軍のリーダー、スパルタクス(ワシーリエフ)と妻のフリーギア(マクシーモワ)をめぐる勇壮無比のバレエである。息をのむような回転と舞台をゆるがすような跳躍の連続技、コーカサスやバルカン地方の民族舞踊をとりいれた男性群舞、デュエットにコール・ド・バレエが複雑にからみ合うアダージオなど、一瞬も目を離せない見所いっぱいの舞台である。

とのこと。最初の注意書きでは1970年の収録映像を使用しているので、画像や音声に乱れがありますとのことだったのですが、確かに、画質も音質もかなり悪いです。あと、舞台が非常に薄暗いので、ダンサーたちを見るという点でもストレスがたまります。それでも内容は、十分満足のいくものでした。ボリショイ・バレエの「スパルタクス」は、イレク・ムハメドフが主演している1984年の映像を見たことがあります。それと比べるとやはり、画質や音質での見劣りは否めませんが、バレエの踊りの点では、全く遜色ないですね。オリジナル・キャストでもあったワシーリエフとマクシーモワとのことですが、さすがの一言につきます。スパルタクスを演じるには、やはりカリスマ性が必須なわけですが、ワシーリエフは、本当に素晴らしいカリスマ度。跳躍もさることながら、私は回転系の技に魅了されました。あと、力強いだけでなくて美しいんです。とくに腕がとても素敵でした。とにかく迫力満点の力強いバレエで男性群舞の迫力に圧倒されました。この作品、やはりボリショイ・バレエ&ボリショイ劇場ならではの作品だなと思います。あの広い舞台の上に総勢何人の団員が踊っているのでしょうか?とにかく、すごい数の人数が舞台上で怒涛の踊りを繰り広げ、みていて圧倒されること必至。一度生でみてみたい作品です。
なお、ボリショイ版「スパルタクス」の映像はキャスト違いで複数あるので、以下に、以前教えていただいた映像詳細情報等を、記載しておきます。

B00005NS3Sスパルタクス*バレエ
収録:1990年3月 ボリショイ劇場
スパルタクス:イレク・ムハメドフ
クラッスス:アレクサンドル・ヴェートロフ
フリーギア:リュドミーラ・セメニャーカ
エギナ:マリーヤ・ブイローワ
剣奴:ゲジミナス・タランダ

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

北米版インポートはこちら。(※リージョン要確認)
SpartacusSpartacus
Khachaturian ,Mukhamedov, Semenyaka , Zhuraitis


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


B000AU1IZQスパルタクス
ボリショイ・バレエ ボリショイ劇場管弦楽団
収録:記載なし(おそらく1984年)
スパルタクス:イレク・ムハメドフ
クラッスス:ミハイル・ガボヴィッチ
フリーギア:ナタリア・ベスメルトワ
エギナ:マリーヤ・ブイローワ
剣奴:ミハイル・ツィヴィン

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

北米版インポートDVDはこちら(※リージョン1)
SpartacusSpartacus
Khachaturian , Mukhamedov , Bolshoi Ballet


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


B0000YEDLSSpartacus(北米版インポート、リージョンALL)
Khachaturian,Vladimir Vasiliev

収録:1977年
スパルタクス:ワシリエフ
フリギア:ベスメルトノワ
クラッスス:マリス・リエパ
エギナ:ティモフェイエワ

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


この情報がお役に立ったなら、クリックをお願いします。
 ↓ ↓ ↓
banner_04.gif

スレッドテーマ:バレエ ジャンル:学問・文化・芸術
 
│posted at 22:48:27│
