メールマガジン JOLLYのお茶の間バレエ鑑賞記-ドキュメンタリー『ジャン=クリストフ・マイヨーのオン・ザ・ロック』-

スポンサーサイト

カテゴリー:スポンサー広告記事編集

 
│posted at --:--:--│
2006年05月30日(Tue)

ドキュメンタリー『ジャン=クリストフ・マイヨーのオン・ザ・ロック』

カテゴリー:ドキュメンタリー映像記事編集

ドキュメンタリー『ジャン=クリストフ・マイヨーのオン・ザ・ロック』
Jean Christophe Maillot on the rock
[出演] ジャン=クリストフ・マイヨー、ベルニス・コピエテルス、クリス・ローランド、ガエタン・モルロッティ、フィリップ・ヴィエリエール(「セゾン・ドゥ・ラ・ダンス」誌の編集長)、フィリップ・ギヨテル(衣装デザイナー) 他
[監督] デニス・カイオッツィ
[収録] 2002年 約51分 フランス語
[収録作品]
  ◆「ロミオとジュリエット」  
  ◆「くるみ割り人形サーカス」
  ◆「子供と魔法」
  ◆「ラ・ベル(美女)」
  ◆「アントルラック」
  ◆「シンデレラ」
  ◆「ホーム、スイート・ホーム」
  ◆「作品40」

CS(シアター・テレビジョン)で放映されていたものを録画鑑賞。モンテカルロ・バレエの芸術監督にして振付家、ジャン=クリストフ・マイヨーのドキュメンタリーです。モンテカルロバレエの来日公演も近いので、それにあわせて放映されたみたいです。サイト番組説明によると

マイヨーは、カンヌのロゼラ・ハイタワーのもとで学び、ジョン・ノイマイヤーが芸術監督を務める「ハンブルク・バレエ」でダンサーとして活躍。1993年モナコに招かれ、「モンテカルロ・バレエ」の芸術監督となった。シャープで、しかもエスプリの利いた独特な動きや、ファッショナブルで色彩鮮やかな舞台がマイヨー作品最大の魅力。この番組では、マイヨーが振付けた古典名作バレエ『ロミオとジュリエット』『ラ・ベル』『シンデレラ』からコンテンポラリー作品まで、その制作プロセスに迫る。リハーサルや舞台映像をまじえながら、マイヨー自身やスタッフへのインタビューで綴る。

とのことでした。
内容としては、モンテカルロバレエでのリハーサル風景とインタビューが中心でした。ハンブルグ時代の金髪の若いマイヨーの映像をみたことがあるのですが、それはそれは、美しくオトコマエなダンサーだったんですよね。今やスキンヘッドですが、顔立ちの美しさは健在。
マイヨーのお父様は、画家だったそうです。高名な画家ではなかったそうですが、絵に情熱を注いでおられたとか。自分の作品にたいする父からの評価がいちばん重大だったとマイヨーは語っておりました。マイヨーの「ロミオとジュリエット」は、テアトル・ラ・ヴィルでの初演時には、マスコミにかなり叩かれたとか。トゥール・バレエのディレクター時代は、怪我にみまわれ、踊れず、舞台は失敗、その後、モナコのモンテカルロ・バレエ団に招かれ、ベルニス・コピエテルスと出会い、希望を見出したそうです。
「ラ・ベル」の衣装デザイナーのフィリップ・ギヨテルも登場して、あの風船の中にベルニスが入っている場面のリハーサル風景や、クリス・ローランドとベルニス・コピエテルスとの「ロミジュリ」のリハーサル風景なんかも見れました。ベルニス・コピエテルスは、やはりとても素敵。美しくカッコイイ。
個人的には、マイヨーの「振付家としての役目」についての葛藤が興味深かったです。見て欲しいという欲求のために作品をつくるのか、それとも観客を楽しませるため、いわゆる娯楽のために作品をつくるのか。それともダンスという思考方法を進化させて、社会的・文化的な大きな問題をえぐりだし暴くためか。マイヨーは、最初は、観客のために作っていたそうですが、だんだん出口が見えなくなってきて、観客のことを考えるのをやめたそうです。観客ばかりを見ていると、自分の内側が見えなくなってしまうとか。そして、娯楽という軽い側面と社会派な重さ、両方必要だという結論に達したそうです。抽象的なものと物語、つまり抽象と具象のどちらかを選ぶつもりはない、両方必要だとおっしゃっておりました。8拍子をカウントしながら、ジーっとリハをみつめるマイヨーの姿と、「役者になれ!ダンスで語れ!」とダンサーを叱咤激励する姿も印象的でした。
なお、以前テレビ番組で取り上げられていたモンテカルロ・バレエに所属する日本人ダンサー、小池ミモザさんも出演なさる2006年7月8日 ~ 2006年7月17日の来日公演では、「シンデレラ」と「夢 Le songe」が上演されるそうです。(場所はオーチャードホール。)楽天チケットでも取り扱いあり。

この情報がお役に立ったなら、クリックをお願いします。
 ↓ ↓ ↓
banner_04.gif

スレッドテーマ:バレエ ジャンル:学問・文化・芸術
 
│posted at 19:58:04│
