メールマガジン JOLLYのお茶の間バレエ鑑賞記-ベジャール・バレエ・ローザンヌ『バレエ・フォー・ライフ』-

スポンサーサイト

カテゴリー:スポンサー広告記事編集

 
│posted at --:--:--│
2005年11月19日(Sat)

ベジャール・バレエ・ローザンヌ『バレエ・フォー・ライフ』

カテゴリー:ベジャール・バレエ記事編集

ベジャール・バレエ・ローザンヌ『バレエ・フォー・ライフ』
Le Presbytère/BALLET FOR LIFE
【振付】モーリス・ベジャール
【出演】ジル・ロマン、キャスリン・ブラッドネイ、小林十市、クリスティーヌ・ブラン、ドメニコ・ルヴレ、シルヴィ・ドゥマンドル、ステファン・ブルス、エリザベット・ロス、ギョーム・ジョフレ、ジュリアン・ファヴロー、バプテスト・ガホン、イゴール・ピオヴァノ 他
【音楽】クイーン、モーツァルト
【曲目】
  イッツ・ア・ビューティフル・デイ
  レット・ミー・リヴ
  ヘヴン・フォー・エヴリワン
  アイ・ワズ・ボーン・トゥ・ラヴ・ユー
  モーツァルト「コシ・ファン・トゥッテ」
  カインド・オヴ・マジック
  モーツァルト「エジプト王タモス」への前奏曲
  ゲット・ダウン・メイク・ラヴ
  モーツァルト「ピアノ協奏曲21番」
  テイク・マイ・ブレス・アウェイ
  ラジオ・ガガ
  ミリオネア・ワルツ
  ボヘミアン・ラプソディ
  ブレイク・フリー
  ショー・マスト・ゴー・オン
【衣装】ジャンニ・ヴェルサーチ
【収録】1997年  59分
NHKで放映された映像を入手して鑑賞いたしました。噂には聞いていたのですが、すごいですねー。バレエ作品というより、エンターテイメント・ショーという言葉がぴったりのコンサートのような舞台でした。QUEENとモーツァルトという組み合わせもすごいけれど、客席もバレエを見にきたお客さんというよりもQUEENを聞きにきたお客さんが多いみたい。手拍子ありのノリノリの観客でした。普通のバレエ公演とは違う独特の客層っぽいですね。面白いのが、QUEENの曲のときは、口笛まで飛び出すほど盛り上がるのに、モーツァルトの曲になると、静かに聞いてるところ。とてもケジメがあって礼儀正しい観客たちでした。この作品は、エイズで亡くなったフレディ・マーキュリーとジョルジュ・ドンという2人の天才へのオマージュとしてべジャールさんが作った作品だそうです。QUEENの曲は聴いたことがあるけれど、実は、フレディ・マーキュリーってあまり知らないんですよね。だから、彼を象徴していると思われる登場人物なんかに対して、何の感情も湧かなかったのが残念でした。途中ジョルジュ・ドンの映像がスクリーンに映し出されるのですが、これまたよりにもよって、過激な映像を選んできたなーという感じ。顔面に血しぶきが飛ぶのとか、ギョギョギョ状態。私のお目当ての小林十市さんもしっかりチェック。コール・ドの中に混ざってるときは、ウォーリーを探せ状態で、必死で探しちゃいました。短パン姿が初々しいですねー、ソロの部分では、ピチピチと粋のいい元気な踊りを今回も披露してくれておりました。お気に入りは、十市さんが胴上げされているところを真上から移した映像。空中に放り投げられた時の両手を突き出した状態でのあの満面の笑みがとってもチャーミング。そして、やはり、ダンサーの中で存在感満点だったのは圧倒的にジル・ロマン。この人の踊りには、本当にカリスマ性を感じます。いつも特別にジル・ロマンに注目しているわけでもないのに勝手に目&意識がジル・ロマンにクギづけになっちゃうの。何なんでしょうね、このカリスマってのは。もって生まれたものなのでしょうか?とにかく、毎回ジル・ロマンを見るたびに、このカリスマというものを実感しちゃいます。それにしても、ベジャールさんらしい、遊び心満点の摩訶不思議とも言える演出がたくさんありました。高下駄みたいにテレビを履いてる人とか、担架に乗せられて運び込まれてくる人たちとか。ベジャールさんの遊び心みたいなものをここでも実感させられました。お祭り騒ぎのようで、面白かったです。

B000CFWS44モーリス・ベジャールの真実
by G-Tools
B00067SQS0ベジャール、バレエ、リュミエール
ドキュメンタリー映画
by G-Tools
B0000AJG7Sアダージェット モーリス・ベジャールの時間
モーリス・ベジャール フランソワ・レシェンバック ジョルジュ・ドン
by G-Tools
B000BKVRJWGrand Pas in the White Night
Ballet of the 20Century,Bejart,Kirov Ballet
by G-Tools
B0000DJWCGペジャール「くるみ割り人形」
ジル・ロマン 小林十市 ペジャール・バレエ団
by G-Tools
0312920490Bejart by Bejart
Maurice Bejart
by G-Tools
4875745893モーリス・ベジャール回想録―誰の人生か? 自伝2
モーリス ベジャール Maurice Bejart 前田 允
by G-Tools
4403020089ベジャール・オ・トラヴァーユ
シルヴィ・ド・ニュサック パブロ・レイノーソ 鈴木 啓二
by G-Tools
B00005G1NE珠玉のベジャール~ジョルジュ・ドンへの祈り~
by G-Tools
4403240364舞踊のもう一つの唄
モーリス ベジャール 前田 允
by G-Tools


スレッドテーマ:バレエ ジャンル:学問・文化・芸術
 
│posted at 21:40:02│
