メールマガジン JOLLYのお茶の間バレエ鑑賞記-映画「リトル・ダンサー」-

スポンサーサイト

カテゴリー:スポンサー広告記事編集

 
│posted at --:--:--│
2005年08月26日(Fri)

映画「リトル・ダンサー」

カテゴリー:映画(バレエ関連のみ)記事編集

映画「リトル・ダンサー」
原題:BILLY ELLIOT
上映時間: 111 分
製作:2000年 イギリス
監督: スティーヴン・ダルドリー
製作: グレッグ・ブレンマン
脚本: リー・ホール
撮影: ブライアン・テュファーノ
音楽: スティーヴン・ウォーベック 
出演: ジェイミー・ベル、ジュリー・ウォルターズ、ゲイリー・ルイス、ジェイミー・ドレイヴン、ジーン・ヘイウッド、 スチュアート・ウェルズ、アダム・クーパー
【宣伝コピー】『僕がバレエ・ダンサーを夢見てはいけないの?』
B000BTCNG4リトル・ダンサー コレクターズ・エディション
ジェイミー・ベル スティーヴン・ダルドリー ジュリー・ウォルターズ


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

こんな超お気に入り映画を紹介するのを忘れていました。アダム・クーパーとマシュー・ボーンの「スワンレイク(白鳥の湖)」を世に知らしめた映画としても有名ですよね。私もこの映画を見ていなかったら、アダム・クーパーも知らず、「スワンレイク(白鳥の湖)」を見に行くこともなく、そのままバレエを知らずに過ごしていたかもしれません。そういった意味でも、バレエに馴染のない一般大衆をバレエの世界へ誘った映画としての業績も大きく評価されてしかるべき作品だなーと思います。
ストーリーは、1984年、イギリス北部の炭坑町ダラームに住む11歳のビリー少年が、たまたまボクシング教室の隣りでやっていたバレエ教室に飛び入りしてしまい、バレエのレッスンを受けたところ、バレエに特別な関心を持つようになるが、父親は「男がバレエだなんて!」と猛反対、さて、どうなる???といったお話。バレエダンサーを目指す少年の姿を描いた作品で、予告を見た段階でコメディだと思い込んでいたのですが、かなり真面目なヒューマンドラマで、じわりじわりと感動させられて、気がつけば涙しておりました。ビリー少年の、すこしぶっきらぼうな雰囲気と、おばあちゃんや父親、兄への思いやりや優しさや、猛反対していた父の心情の変化、そして、無心に踊るビリー少年のダンスへの情熱に心を打たれたんですよね。ビリーを演じていたジェイミー・ベル君、あまり笑わないけれど、たまに見せる笑顔がとてもキレイ。ゲイになったお友達も本当に女の子のようでチャーミング。おイギリス映画らしい、シリアスさと、笑いのバランスが絶妙で、ホロリと泣かせるステキな映画でした。大人になったビリーを演じるアダム・クーパーの貫禄の背中も素敵です。

B000BTCNG4リトル・ダンサー コレクターズ・エディション
ジェイミー・ベル スティーヴン・ダルドリー ジュリー・ウォルターズ
by G-Tools
B0007LXPJKリトル・ダンサー DTSエディション
ジェイミー・ベル スティーヴン・ダルドリー ジュリー・ウォルターズ
by G-Tools

B00005LA39リトル・ダンサー
ジェイミー・ベル スティーヴン・ダルドリー ジュリー・ウォルターズ
by G-Tools
B0007IO0T2チャイコフスキー:バレエ「白鳥の湖」
アドヴェンチャーズ・イン・モーション・ピクチャーズ ウォーキンショー(アンドリュー) クーパー(アダム)
by G-Tools
B0007IO100チャイコフスキー:バレエ「白鳥の湖」(サウンドトラックCD付)
アドヴェンチャーズ・イン・モーション・ピクチャーズ ウォーキンショー(アンドリュー) クーパー(アダム)
by G-Tools

スレッドテーマ:バレエ ジャンル:学問・文化・芸術
 
│posted at 20:51:27│
