メールマガジン JOLLYのお茶の間バレエ鑑賞記-ベジャール・バレエ・ローザンヌ「Brel Barbara(ブレル・バルバラ)/Une Choregraphie De Maurice Bejart」(DVD)-


カテゴリー:スポンサー広告記事編集

 
│posted at --:--:--│
2008年02月12日(Tue)

ベジャール・バレエ・ローザンヌ「Brel Barbara(ブレル・バルバラ)/Une Choregraphie De Maurice Bejart」(DVD)

カテゴリー:ベジャール・バレエ記事編集

Brel Barbara(ブレル・バルバラ)/Une Choregraphie De Maurice Bejart
【振付】モーリス・ベジャール
【音楽】ジャック・ブレル、バルバラ
【衣装】ジャン=ポール・ノット
【照明】クレモン・Cayrol
【ドキュメンタリー監督】フランス・ブレル
【原語】フランス語(英語&日本語字幕付)
【収録】2005年4月26日、27日、メトロポール劇場(ローザンヌ)
【収録時間】本編:52分+特典(ドキュメンタリー):52分
【収録作品&キャスト】
◆「Rosa」
Elisabet Ros、Thierry Deballe、Emilie Delbée、Alessandro Schiattarella、Mariko Hasegawa、Baptiste Gahon、Aesha Zakia Ash、Vito Luciani、Laetitia Lescat、Pasquale Alberico、Céline Chazot、Sthan Kabar Louet
◆「La solitude」  
Gil Roman、Keisuke Nasuno
◆「Litanies pour un retour」  
Luciana Croatto、Martin Vedel
◆「Chapeau bas」 
Gil Roman、Elisabet Ros、Luciana Croatto, Martin Vedel、Aude Bretholz
◆「Ne me quitte pas」 Elisabet Ros
◆「Dis, quand reviendras-tu?」 Gil Roman
◆「La valse a mille temps」
Mariko Hasegawa, Alessandro Schiattarella、Aesha Zakia Ash、Neel Jansen、Luisa Diaz Gonzales、Vito Luciani、Aude Bretholz、Sthan Kabar Louet、Céline Chazot、Thierry Deballe、Pasquale Alberico、Baptiste Gahon、Roger Cunningham、Giuliano Cardone、William Pedro
◆「Avec elegance」 Gil Roman
◆「L'aigle noir」
Denis Vasquez、Elisabet Ros、Alessandro Schiattarella、Giuliano Cardone
◆「Mijn vlakke land」
Gil Roman、Alessandro Schiattarella、Roger Cunningham、Giuliano Cardone、William Pedro、Pasquale Alberico、Oscar Chacon、Baptiste Gahon、Neel Jansen、Sthan Kabar Louet、Vito Luciani、Francois Mauduit、Thierry Deballe
◆「Le bon dieu」 Elisabet Ros、Gil Roman
◆「La valse a mille temps」
Julien Favreau、Catherine Zuasnabar、Martin Vedel、Luciana Croatto、Stéphane Bourhis、Dafni Mouyiassi、Baptiste Gahon、Karline Marion、Thierry Deballe、Aude Bretholz
◆「Quand on n'a que l'amour」
Ruth Miro、Victor Jimenez

DVDは、欧州版(※リージョンALL、フリーフォーマット、日本語字幕あり)のみの発売。

Une Choregraphie De Maurice BejartUne Choregraphie De Maurice Bejart
Maurice Bejart


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


HMVにてインポート版DVDを購入。欧州版のようですが、NTSC方式(フリーフォーマット)なので、普通の日本のプレーヤーで再生可能です。おまけにインポート版でありながら、ドキュメンタリー部分にもしっかりと日本語字幕がついていますので、安心してください。ここまで至れり尽くせりなのであれば、日本版として帯だけ付け替えて売り出してもよさそうなものなのに・・・。
収録されている作品は、ドキュメンタリー映画「ベジャール、バレエ、リュミエール」で「リュミエール」というタイトルで製作中だった作品と重複しているものが多いです。バッハがないあたりと、ジョルジュ・ドンへのオマージュの部分がないだけ?
ベジャール、バレエ、リュミエール」のDVDの特典映像で見れる作品も、この「ブレルバルバラ」にも収録されていましたが、キャストが違うところがポイントですね。個人的には、「リュミエール」の映像のキャストが大好きなので、この「ブレル、バルバラ」を見ると、ダンサーの新旧交代に時の流れを感じ、ちょっとさびしい気分になってしまったのも事実。あのメンバーで映像化してほしかったよ・・・。ジル・ロマン、エリザベット・ロスは健在ですけれど、那須野さんが写るたびに、これって小林十市さんが踊っていたんだよなーと十市さんの幻影を求めながら見ちゃうのよね。クリスティーヌ・ブランもいないし・・・とネガティブな目線で見てしまう。すいません、いつまでも後ろ向きで。とはいえ、やはりお気に入りのジル・ロマンをたっぷり拝めるのは、至福の時でした。とくに「Dis, quand reviendras-tu?」を全部見れたの は、とても嬉しかったです。ただ、「リュミエール」より、こちらの「ブレルとバルバラ」の方が、感覚で理解するのが難しかったイメージがあります。というのも、この作品にもベジャール作品の特徴ともいえるセリフがあったりするのですが、ベジャール氏のナレーションには字幕がついているものの、ダンサーたちのセリフには字幕がありません。つまり、そのへんのフランス語の理解力も含め、やはりブレルとバルバラという人物について多少の知識があって、なおかつシャンソンの歌詞の意味を理解してこそ、この作品を本当に楽しめるのだと思います。生憎、私は、このへんの知識が微妙だったので、雰囲気で楽しむしかできませんでした。そういうことを知らなくても感覚で楽しめそうだったのが「リュミエール」だとしたら、「ブレルとバルバラ」は、ちょっと感覚で理解するには難しかった気がするんですよね。ちょうど「M」が三島由紀夫と彼の文学について知らなければ、本当の感動を得られないのと同じような感じ。ただ、そのあたりは特典のドキュメンタリーで補足説明があるので、多少は判りやすくなる気はしました。なので、本編を見る前に特典のドキュメンタリーを見ることを強くオススメいたします。
とはいえ、シャンソンのメロディに耳をかたむけながら、ダンサーにボーっと視線を泳がせているだけでも、私は十分楽しかったです。でも、感動したいなら、ブレルとバルバラを理解し、シャンソンの意味とダンサーのセリフを理解しなきゃな(=フランス語、もうちょっとまじめにやらなくちゃ)・・・と自分に課題を感じた作品ともいえます。
特典のドキュメンタリーは「le coregraphe(振付家)」というタイトルがつけられており、サブタイトルには「モーリス・ベジャールのポートレート」となっておりますが、どちらかというと、ブレルとバルバラについてのポートレート的な印象。ドキュメンタリーによると、バルバラとバルバラの接点は映画『我が友フランツ/海辺のふたり (1972) 』(原題:FRANZ)で共演しているだけだそうです。このDVDにもその映画の中で並んで自転車を漕ぐ二人の映像が使われていました。そしてこのドキュメンタリー、かなりジル・ロマンに密着してくれているあたりも嬉しい。ジルは、ブレルの大ファンなんですって。出っ歯なところが似ていると自分で言ってました。スペイン人のエリザベット・ロスもバルバラを理解するまでに多少時間がかかったようなことをおっしゃっていました。やはりフランス語を母国語としない人にとっては、シャンソンを元に作られるバレエを理解するに至る道のりは、フランス語を母国語とする人よりは、やはり難解なんでしょうね。
なお、ブレルのCDについては、こちら,バルバラのCDについては、こちらにて、それぞれ紹介しておりますので、興味のある方は、合わせて御覧ください。

banner_04.gif


B000CFWS44モーリス・ベジャールの真実
by G-Tools
B0000AJG7Sアダージェット モーリス・ベジャールの時間
モーリス・ベジャール フランソワ・レシェンバック ジョルジュ・ドン
by G-Tools
B0000DJWCGペジャール「くるみ割り人形」
ロマン(ジル) 小林十市 ペジャール・バレエ団
by G-Tools
B00005FH9F黒いワシ~ベスト・オブ・バルバラ
バルバラ
by G-Tools
B0000AKOW3Au Printemps
Jacques Brel
by G-Tools
B0002PUHGUInfiniment
Jacques Brel
by G-Tools
B0002T20AWベスト・オブ・ジャック・ブレル
ジャック・ブレル
by G-Tools
Femme Piano
Barbara
B00008FJ3W

スレッドテーマ:バレエ ジャンル:学問・文化・芸術
 
│posted at 21:37:34│
