メールマガジン JOLLYのお茶の間バレエ鑑賞記-新国立劇場バレエ『ライモンダ』(大阪・梅田芸術劇場)-


カテゴリー:スポンサー広告記事編集

 
│posted at --:--:--│
2006年10月15日(Sun)

新国立劇場バレエ『ライモンダ』(大阪・梅田芸術劇場)

カテゴリー:新国立劇場バレエ記事編集

新国立劇場バレエ『ライモンダ』(全3幕)
【公演会場】大阪・梅田芸術劇場
【鑑賞日時】2006年10月15日(日)16:00開演
【振付】マリウス・プティパ
【作曲】アレクサンドル・グラズノフ
【改訂振付・演出】牧 阿佐美
【舞台装置・衣裳】ルイザ・スピナテッリ
【照明】沢田祐二
【舞台監督】森岡 肇
【録音音源】指揮:オームズビー・ウィルキンス
       管弦楽:東京フィルハーモニー交響楽団
【出演】
ライモンダ: ダリア・パヴレンコ(マリンスキー劇場バレエプリンシパル)
ジャン・ド・ブリエンヌ: ダニラ・コルスンツェフ(マリインスキー劇場バレエ)
アブデラクマン: 山本隆之
ドリ伯爵夫人: 楠元郁子
アンドリュー2世王: ゲンナーディ・イリイン
クレメンス: 真忠久美子
ヘンリエット: 川村真樹
ベランジェ: マイレン・トレウバエフ
ベルナール: 冨川祐樹
夢の場・第一ヴァリエーション: 湯川麻美子
夢の場・第二ヴァリエーション: 西川貴子
スペイン人: 本島美和、奥田慎也
チャルダッシュ: 大和雅美、冨川裕樹
グラン・パ ヴァリエーション: 西山裕子
       パ・ド・カトル: マイレン・トレウバエフ、貝川鐵夫、江本 拓、中村 誠
       バ・ド・トロワ: 厚木三杏、寺島まゆみ、丸尾孝子

大阪・梅田芸術劇場にて鑑賞。新国立劇場バレエ団を生で見るのは初めて。バレエ団としても、関西公演は、初めて?梅田芸術劇場でバレエを見るのも初めて。ここ、普段はタカラヅカの公演をよくやってるイメージだったのだけれど、案外、バレエを見るには見やすかった。背もたれも高いし。
さて、公演内容ですが、「ライモンダ」ってこんなに退屈な演目だったっけ??というのが率直な感想。「ライモンダ」という演目は、以前ABTの舞台を見たことがあったのですが、そちらは、舞台自体の出来は散々でしたが、エンターテイメント性は高くて作品としては面白かった記憶があるのだけれど、今日見てきた舞台は、どうもドラマ性が希薄というか、盛り上がる場所がみつからなかった。以前、同じ新国立の「ドンキホーテ」を見たときも、似たような印象を持ったのだけれど、なんだろう、ダンサーに不満があるわけでもないのだけれど、とにかく単調で飽きるというか、眠気を誘うというか・・・。ライモンダ役のダリア・パヴレンコは、見目麗しく、素敵でした。ちょっと回転技でフラついた場面もあったけれど、みんなから愛されるのも納得のチャーミングなライモンダでした。ジャン・ド・ブリエンヌのダニラ・コルスンツェフは、長身で手足が長くて、ふと見ると、ちょっとパリオペのジョゼ・マルティネスを思い出させる体形。(踊りの雰囲気は違いましたけど。)非常に王子オーラの出てるジャン・ド・ブリエンヌでした。十字軍に遠征して戦うにはあまり強そうではなかったけど。あと、アブデラクマンの山本隆之さんも情熱的で良かったです。個人的には、アブデラクマンが踊る3幕が、一番面白かったです。“イヤよイヤよも好きのうち”なライモンダと、必死でアピールするアブデラクマンとのマイムや踊りでのやり取りが、ちょっとドラマチックだったので。コール・ドも特に不満もなく、キレイだなーと眺めておりましたが、最後の結婚式の場面で出てくる女性陣の衣装は、ブーツでなければダメなんですかね?キライなんですよ、バレエの衣装で女性が履くブーツ。トゥ・シューズで踊って欲しい・・・。

このレビューを楽しんでいただけたなら、クリックをお願いします。
 ↓ ↓ ↓
banner_04.gif


B00000149FGlazunov: Raymonda
Alexander Konstantinovich Glazunov Alexander Annissov Moscow Symphony Orchestra

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

B000000AE5Glazunov: Raymonda - Music from the Ballet
Alexander Konstantinovich Glazunov Edwin Paling Neeme Järvi

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

B0006A9HUSRaymonda
(北米版インポート、リージョンALL)
Glazunov,Semenyaka,Moukhamedov,Taranda

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

B00005V2LFライモンダ*バレエ
ボリショイ・バレエ


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
 
│posted at 21:36:37│
