メールマガジン JOLLYのお茶の間バレエ鑑賞記-BARBARA「Femme Piano」-


カテゴリー:スポンサー広告記事編集

 
│posted at --:--:--│
2005年10月18日(Tue)

BARBARA「Femme Piano」

カテゴリー:バレエ音楽のCD記事編集

barubara.jpgBarbara「Femme Piano」
CD枚数: 2 枚組
レーベル: Polygram France
発売国: France
Amazon.co.jpでこのCD情報を見る



【収録曲】
(※Amazonの曲目リストは間違っているので、こちらを参考にしてください)
◆ディスク 1 ◆
1 Femme Piano
2 Toi
3 Mon Enfance
4 Parce Que (Je T'aime)
5 Fragson
6 Quand Ceux Qui Vont
7 Au Bois De Saint-Amand
8 Au Coeur De La Nuit
9 Vienne
10 Le Soleil Noir
11 Les Insomnies
12 Gottingen
13 Gottingen (alternate version)
14 Pierre
15 A Chaque Fois
16 Ma Plus Belle Histoire D'Amour
17 La Solitude
18 Les Repaces
19 Nantes
20 Perlimpinpin

◆ディスク 2 ◆
1 L'Aigle Noir (Dediee A Laurence)
2 Mr Victor
3 I'Indien
4 Attendez Que Ma Joie Revienne
5 Joyeux Noel
6 Le Bel Age
7 Le Temps Du Lilas
8 Chapeau Bas
9 Remusat
10 Du Bout Des Levres
11 Une Petite Cantate
12 L'amoureuse
13 Madame
14 Drouot
15 I'Enfant Laboureur
16 Precy Jardin
17 Gueule De Nuit
18 Dis Quand Reviendras-Tu
19 Marienbad
20 Le Jour Se Leve Encore
映画「ベジャール、バレエ、リュミエール」の中で使われていたバルバラのシャンソンが、ちょっとノスタルジックで、ちょっとセンチメンタルで、とても素敵だったので、CDをゲット。パっと目に付いた「BARBARA」の文字の書いてあるCD「femme piano」を中身も確認せずに適当に選んだのだけれど、このCDが思った以上に素敵なCDでとてもとても気に入ってしまった。2枚組みCDで全部で40曲入っているあたり、聞き応え十分。アマゾンに掲載されている曲目リストはどうも間違っているみたいなんだよね・・・・。実際は、リストに上げたとおり、もっと入たくさんの曲が収録されています。ジル・ロマンが白いシャツの胸をはだけてソロで踊ってた曲「Dis quand reviendras-tu ?(いつ戻るのか言って)」、ベジャールさんが熱心に振付けていた「L'Aigle Noir (黒い鷲)」、エンディングロールにベジャールさんの子供の頃の8ミリ映像と一緒に流れていた曲「Ma plus belle histoire d'amour(我が麗しき恋物語)」あたりは、初めて聞いた瞬間から、とってもお気に入りだったので、何度も繰り返して聞いている。他にも「La solitude(孤独)」「Mon enfance(私の幼いころ)」あたりもとても好き。ただ、ジョルジュ・ドンの映像のところで流れいた「L'homme en habit rouge(赤い服の男)」と、バルバラのアップ映像のところで流れていた「L'amour magicien(愛の魔法使い)」が入ってないのが惜しいのだけれどね・・・。全体的にアップテンポの曲もあるけれど、わりとゆったりとしたメロディで、ときどきハンドネオン(アコーディオン)かピアノの伴奏がある程度のアカペラの歌が多く、ちょっとノスタルジックで物憂げでセンチメンタルな空気が漂う感じは、雨の日の午後を連想させるようなテイストで、雨の日に部屋のBGMにするのに最適な雰囲気。ジャケットの写真のバルバラもカッコイイし、お気に入りのCDになりました。ちなみにhttp://www.paroles.netにて、シャンソンの歌詞が検索ます。L'homme en habit rougeの歌詞は、こちらに、L'amour magicienの歌詞はこちらに載っていました。
banner_04.gif


B00067SQS0ベジャール、バレエ、リュミエール
ドキュメンタリー映画
by G-Tools
B00005FH9F黒いワシ~ベスト・オブ・バルバラ
バルバラ
by G-Tools
B0000AKOW3Au Printemps
Jacques Brel
by G-Tools
B0002PUHGUInfiniment
Jacques Brel
by G-Tools
B0002T20AWベスト・オブ・ジャック・ブレル
ジャック・ブレル
by G-Tools
B0002VEQ70Dis Quand Reviandras-Tu?
Barbara
by G-Tools

スレッドテーマ:おすすめの一枚 ジャンル:音楽
 
│posted at 20:37:01│
