メールマガジン JOLLYのお茶の間バレエ鑑賞記-ミラノ・スカラ座 サリエリ:歌劇『見出されたエウローパ』(フェリ&ボッレ)-


カテゴリー:スポンサー広告記事編集

 
│posted at --:--:--│
2005年10月15日(Sat)

ミラノ・スカラ座 サリエリ:歌劇『見出されたエウローパ』(フェリ&ボッレ)

カテゴリー:ミラノ・スカラ座バレエ記事編集

ミラノ・スカラ座 サリエリ:歌劇『見出されたエウローパ』
Salieri: Europa Riconosciuta
【出演】 ディアナ・ダムラウ(エウローパ)、ゲニア・キューマイヤー(アステリオ)デジレ・ランカトーレ(セメレ)、ダニエラ・バルチェッローナ(イッセオ)ジュゼッペ・サッバティーニ(エジスト)、アレッサンドロ・ルッジェーロ(アステリオとエウローパの息子)、アレッサンドラ・フェリ、ロベルト・ボッレ(バレエ・ダンサー)、ミラノ・スカラ座バレエ団
【演出】 ルカ・ロンコーニ
【衣装】 ピエル・ルイージ・ピッツィ
【指揮】 リッカルド・ムーティ
【演奏】 ミラノ・スカラ座管弦楽団及び同合唱団
【収録】 2004年12月 ミラノ・スカラ座

CS(クラシカ・ジャパン)で放映されていたものを録画鑑賞。オペラは苦手なのですが、フェリとボッレが出ているというので、とりあえず見てみました。ものの数分で、やはり苦手さ極まってバレエの場面まで早送り・・・・。なので、内容は全く理解しておりません。バレエは、1幕の後半に出てきます。けっこうバレエシーンは長かったような気がしますが、宮廷ダンスといった趣のバレエで、あまり見ごたえはなかった印象。お姫様風の膨らんだドレス姿のフェリと、王子様風のボッレがパ・ド・ドゥを踊っていたのですが、フェリの衣装が、全くバレエを美しく見せるという点では役にたっていないのです。アティチュードしちゃうと、足がすっぽりとドレスの中に隠れてしまって、何にも見えない。シルエットもバルーン状態のままなので、足の動きの流れるような雰囲気も全く伝わらないし・・・。群舞の衣装も同様なので、これまた同じ印象。というわけで、わざわざ見るほどでもなかったなぁという感じでした。

B0009S8FU0ミラノ・スカラ座バレエ団「白鳥の湖」(全4幕/ブルメイステル版)
ミラノ・スカラ座バレエ団 スヴェトラーナ・ザハロワ ロベルト・ボッレ


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

B000657Q0G「こうもり」(全幕)
ミラノ・スカラ座バレエ団 フェリ(アレッサンドラ) ムッル(マッシモ)


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

B0000AZSTVミラノ・スカラ座バレエ団「ロミオとジュリエット」(マクミラン版)全幕
コレーラ(アンヘル) フェリ(アレッサンドラ) プロコフィエフ


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

B0000V4NU2「エクセルシオール」全幕
ミラノ・スカラ座バレエ団


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

B000AMMSQCSwan Lake
Tchaikovsky,Zakharova,Bolle


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

スレッドテーマ:バレエ ジャンル:学問・文化・芸術
 
│posted at 20:23:47│
