メールマガジン JOLLYのお茶の間バレエ鑑賞記-チャイコフスキー『白鳥の湖(全曲?)』(デュトワ&モントリオール)-

スポンサーサイト

カテゴリー:スポンサー広告記事編集

 
│posted at --:--:--│
2005年10月30日(Sun)

チャイコフスキー『白鳥の湖(全曲?)』(デュトワ&モントリオール)

カテゴリー:バレエ音楽のCD記事編集

チャイコフスキー『白鳥の湖』 Tchaikovsky: Swan Lake, Op.20
作曲:Pyotr Il'yich Tchaikovsky
指揮:Charles Dutoit(シャルル・デュトワ)
アンサンブル: Montreal Symphony Orchestra(モントリオール交響楽団)
バイオリン(ソロ):Chantal Juillet
B00000420CTchaikovsky: Swan Lake, Op.20
Guy Fouquet Pyotr Il'yich Tchaikovsky Charles Dutoit


Amazonで詳しく見る
by G-Tools
(※Amazonのサイト内でRealPlayerにて視聴可能)
無償版 RealPlayer(Windows版)のダウンロードはこちら
墓場まで持っていきたいぐらい気に入ってるCD。私をデュトワファンにさせてしまったCDです。チャイコフスキーの「白鳥の湖」のCDは、抜粋版は違う指揮者の物を何種類か持っていて、いろいろ聞いていたのですが、抜粋の組曲ではなく全曲版の「白鳥の湖」が欲しくて、いろいろ調べたところ、デュトワ&モントリオールの演奏で録音されているCDなら、どれを買っても、すべて演奏のグレードが高くハズレがないというアドバイスを得て安心して購入してみたところ、これがビンゴ!もう私のツボにドーンとハマりました。デュトワさんの生み出す音の洗練された華やかさに感動です。とにかくたまらなく華麗で、ロマンチック。そしてとっても都会的な洗練された空気も持ってるの。ただ、あくまで聴くための音楽であって、踊るための音楽ではないのでご注意を。かなりテンポが速いので、これで踊るのは至難の業と思われます。2枚組のCDでほとんど全曲入ってると思っておりましたが、amazonのレビューによると、2幕の一部が省略されているとのことですので、詳しい曲目はamazonのリンクを参照して確認してください。チャイコフスキー・パ・ド・ドゥは収録されています(DISK2の6曲目)。私はこのCDでデュトワに完全にハマりました。こんなに素晴らしいCDなのに日本版は発売されてないみたい。インポート版なので、中のリーフレットの解説文が英語なのがちょっと辛い・・・。(苦笑)Amazonで視聴できるので、ぜひ、聞いてみてください。CDのジャケットもとても素敵でお気に入りです。
スレッドテーマ:クラシック ジャンル:音楽
 
│posted at 11:09:07│
