メールマガジン JOLLYのお茶の間バレエ鑑賞記-ミラノ・スカラ座 ロッシーニ:歌劇『モーゼとファラオ』(サヴィニャーノ、ボッレ、リチャードソン) -

スポンサーサイト

カテゴリー:スポンサー広告記事編集

 
│posted at --:--:--│
2006年08月13日(Sun)

ミラノ・スカラ座 ロッシーニ:歌劇『モーゼとファラオ』(サヴィニャーノ、ボッレ、リチャードソン)

カテゴリー:ミラノ・スカラ座バレエ記事編集

ミラノ・スカラ座『モーゼとファラオ』( ロッシーニ:歌劇)  
【出演】
イルダー・アブドラザコフ(モーゼ)、エルヴィン・シュロット(ファラオ)、ジュゼッペ・フィリアノーティ(アメノフィス)、バルバラ・フリットリ(アナイ)、ソニア・ガナッシ(シナイーデ)、ジョルジョ・ジュゼッピーニ(オシリスの祭司)マウリツィオ・ムラーロ(神秘の声)、

【バレエ】
ルチアーナ・サヴィニャーノ、ロベルト・ボッレ、デズモンド・リチャードソン、ミラノ・スカラ座バレエ団

【演出】 ルカ・ロンコーニ
【装置】 ジャンニ・クヮランタ
【衣裳】 カルロ・ディアッピ
【振付】 ミッシャ・ヴァン・エッケ
【指揮】 リッカルド・ムーティ
【演奏】 ミラノ・スカラ座管弦楽団及び同合唱団
【収録】 2003年12月アルチンボルディ劇場(ミラノ)

日本国内版DVDの発売予定日は2006/09/21。Amazon.co.jpでは予約割引は25%オフだそうです。

ロッシーニ:モーセとファラオロッシーニ:モーセとファラオ
ムーティ


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


北米版インポートDVDはリージョン1

B000BK53MYMoise Et Pharaon (2pc)
(※インポート(北米)版、リージョン1)
イルダー・アブドラザコフ、エルヴィン・シュロット、ジュゼッペ・フィリアノーティ、バルバラ・フリットリ、ソニア・ガナッシ、ジョルジョ・ジュゼッピーニ、マウリツィオ・ムラーロ

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


CS(クラシカ・ジャパン)で放映されていたものを録画鑑賞。オペラですが、2幕の途中でバレエの場面があるということで、注目して鑑賞していたつもりなのですが、もともとオペラが苦手なので、1幕の途中から、集中力が途切れ、結局どういう状況でバレエに突入したのか、記憶が定かでないこともあり、内容についてはノーコメントってことで・・・。バレエの時間はけっこうしっかりあって、そこそこ見ごたえがありました。といっても物語のセットの関係もあって、女性ダンサーの立ち位置は、足場がよくない場所なので上半身だけで踊るような感じで、ちょっとイマイチ。ちょうどベジャールの「ボレロ」みたいな感じの腕の踊りいった感じの振付。男性ダンサーたちは、狭い空間ではあれど、一応跳躍などもしっかりと披露してくれており、なかなか素敵でした。ただ、ボッレの衣装は、当時の男性(たぶん、あれはモーゼを象徴してるんだよね?)の衣装ということで、ミニスカートみたいな衣装なのですが、上着もスカートも同じ色でワンピースみたいで、おまけに髪も長いので、それでクルクルとパンチラ状態で踊ると、マッチョな女子高生みたいだったりも・・・・。(苦笑)
それにしてもミラノスカラ座はオペラにもスカラ座バレエ団を使うんですね。しかもプリンシパルクラスを使うなんて豪華だなー。パリのオペラ座は、オペラに挿入されるバレエシーンは、オペラ座バレエ団のダンサーではなく、他のバレエダンサーを使ってるみたいなのにね。
指揮は、ムーティーです。以前、ワーグナーを熱血指揮していたムーティーを見て大笑いして以来、彼の熱い指揮が、けっこうツボだったりするので(←ちょっとクラッシックファンとは意味合いが違う笑いのツボという意味のツボなんだけれど・・・。)、ムーティーの熱い指揮にもかなり興味があったのだけれど、やはりオペラやバレエだと幕前のちょっとの間しか指揮者は写らないんだよねー。ムーティも、冒頭の静かな部分しか指揮をしてる姿が拝めず残念。音楽が盛り上がれば盛り上がるほど、今ムーティーまた熱く燃えてるんだろうなぁ・・・と想像するのみ。今回のムーティーは、ちょっとインテリっぽい銀縁(?)眼鏡姿で、ちょっと下膨れのほっぺたと重なってヨン様を彷彿させる風貌でした。オトコマエさんなんだけれど、彼が壇上に上がるとなぜか笑ってしまう。でも指揮者がムーティと書いてあるとソワソワと画面を見てる自分もいたりします。ちなみにムーティーさん、娘さんはイタリアで活躍する女優さんなんですって。ヘェー。(←「トリビアの泉」状態)

この情報がお役に立ったなら、クリックをお願いします。
 ↓ ↓ ↓
banner_04.gif
スレッドテーマ:バレエ ジャンル:学問・文化・芸術
 
│posted at 20:04:41│
