メールマガジン JOLLYのお茶の間バレエ鑑賞記-NHK教育「トップランナー(TR)」(太田垣 悠)-


カテゴリー:スポンサー広告記事編集

 
│posted at --:--:--│
2005年09月27日(Tue)

NHK教育「トップランナー(TR)」(太田垣 悠)

カテゴリー:テレビ番組(インタビュー、バラエティー系)記事編集

NHK教育「トップランナー(TR)」 
9月25日(日)19:00~19:45 再放送:9月29日(木)24:00から
【ゲスト】ダンサー:太田垣 悠
国立リヨンオペラ座バレエ団でソリストとして活躍中の太田垣 悠さんがゲスト。NHKのサイト情報(http://www.nhk.or.jp/tr/)によると、

日本国内でのコンクール出場経験や公演経験がほとんどないため、無名の存在だが、9歳から本格的にバレエを始め、高校を3ヶ月で退学し渡仏。16歳でリヨンにあるコンセルバトワール(国立のプロ養成学校)に入学し、4年後、首席で卒業。その後、コンテンポラリーバレエの最高峰であるリヨンオペラ座バレエ団に入団

という経歴の持ち主だそうです。それにしても22歳とは思えないほど、しっかりしているというか、地に足がついているというか、初々しさがないというか・・・・。ルックスも、思ったよりも小柄で驚きました。コンテンポラリー・ダンスを踊る彼女の素晴らしさは、私には、ちょっとピンとこなかったんですが、彼女が説明してくれるコンテンポラリー・ダンスの定義には、ああ、なるほどと思う部分も結構ありました。それにしてもリヨンのオペラ座のリハーサル室は、素敵ですねー。全面がガラスで空が真横に見えるなんて、あの素敵な空間でレッスンできるなんて羨ましい。あと、近所の中華料理店のマーさんの話が、妙にウケました。カワイイ。
スレッドテーマ:バレエ ジャンル:学問・文化・芸術
 
│posted at 11:36:52│
